NHKツールドフランス総集編

仕事が落ち着いており7時過ぎ帰宅。
久しぶりに家族そろっての食事。多分日曜日以来だ。

娘と嫁さんは入浴&就寝だが、僕はひとりローラー台へ。

【固定ローラー:60分 L5 3分+レスト5分 5セット】
昨日に引き続き比較的高強度練習。
さすがに昨日の疲れがあるのか、脚が重い。
300Wを3分間Keepして走るのを目標に設定。
4本目まではなんとかシッティングでこなせたが、5本目の最後1分は半泣きになりながらダンシングで誤魔化す。
3本ローラーならいざ知らず、固定ローラーでのダンシングってフレームにすさまじく悪いことしているような気がする。問題ないんだろうか・・・。
今日も練習のおかずは「Paris-Roubaix 2009」。

■NHKツールドフランス総集編
本放送は気づかなくて見逃したので、再放送分を録画しておいた。
練習後にスイカをいただきながらの鑑賞。
くりらじでBJさんがこの番組を絶賛していたけど、たしかに編集がうまい。
空気抵抗やローテーションの説明など、素人さんにも分かりやすいように配慮しているのがうかがえる。もっともこれは1985-1991のDVDでも毎年説明されていたことなので、お決まりなのかもしれないが。
これってBSしか放送していないのかなあ。ぜひ地上波で放送して自転車競技の普及に貢献してほしい。