Operaおやじ

今朝は自転車通勤。
左大腿の付け根にまだ張りを感じているので、負荷をかけないようのんびりペースで。

Operaオヤジ
いつも通勤時間に夙川あたりですれ違うOperaに乗ったオヤジ。
かなり年期の入ったっぽい通気性をほとんど考慮していないようなヘルメットをかぶり、白赤のOperaのロードバイクに乗っている。
このオヤジはしょっちゅう見かけるから早朝から熱心に練習してるんだろうけど、信号無視しまくるんだよなあ。
というか止まってる姿を見たことがない(笑)
この時点でも相当イラっとくるんだけど、自転車のメンテナンスを全然していないのか、ママチャリのような異音をチェーンあたりからまき散らしながら走っているので、さらにイラっときてしまう。
ヘルメットの年期の入り方(というか耐用年数はとっくにすぎてると思う)とかから考えると僕より自転車歴が長いのかもしれないが、なんでマナーを守れないんだろう。
なまじっか毎日(?)走ってるから同じ時間帯に毎日すれ違う車も多いだろうけど、そんなドライバーたちの脳裏にはこのオヤジの信号無視を平気でして走る姿がインプットされ、ひいてはロードバイク乗り全体も同じような目で見られているのかと思うとぞっとする。