メディオとソリア

昨日の帰りには脚の張りもすこしマシになってきた気がしたので、やや強度を高めで、FTP90%値(230-240ぐらい?)を最低限保つように。
しかし幹線道路で信号が多いからなんとなくインターバル的な練習になってしまい、それにしては強度が低いという中途半端な練習。

今日、明日と当直で練習お休み。

■メディオとソリア
ファンライド11月号の特集で触れられているパワーベースドトレーニングで、メディオとソリア定義について触れられていた。
僕自身はCoggan氏の本「Training and racing~」を参考に練習しているので、あまりメディオとかソリアとかいう言葉は使わないのだが、メディオってもう少し強度の低い練習だと勘違いしていた。
しかもCoggan本ではL4に相当するメディオを毎日練習すべきだと柿木氏は述べている。
L4毎日って結構身体にストレスたまりそうな気がするんだが・・・。まあ、西薗選手はじめ、実績が物語っているから適切な練習なんだろうな。
よく読むと、「FTP300W以下ぐらいの人は・・・」っていう但し書きもあったので、強い人はもっと高強度の練習をせねばいけないようだ。