さらにポジション変更

調子に乗ってさらにポジション変更。
おきなわ直前にこんなにいじって大丈夫か、と思いつつもサドルを5mm後退。
(昨日のエントリーで書いたNEWサドルに交換したときついでに)

【通勤:往復50km】
L3ぐらいのLSDよりやや強度高めという感じで。
サドル位置を後退させた分、ブラケットはやや持ちにくい感触(今のところ)だが、下ハンはかえって持ちやすい。ちょっと窮屈なポジションだったのかも。

SMPはバチッとポジションが決まれば最高なんだが、着座位置をほとんどずらせないので、ブラケットと下ハンを持つときに腰をずらすという技が使えない。となると、どっちを優先してポジションを出すか意識的に決めなければならない。
今まではブラケットメインでポジションを作っていたのだが、鈴鹿の2レースや他のレースでも速い人のポジションはきまって下ハン。もちろんリラックスした感じではあるが。
おきなわを含め、今後もレースに参戦して行くことを見据え、高速巡航が必須となることをかんがえると下ハンに慣れ、下ハンをベースポジションに据えていかねばならないと思い始め、ここしばらくちょこちょこポジションをいじっている訳だ。
今は下ハンでのポジショニングでもだいぶ違和感がなくなってきている。おきなわには間に合わないだろうが、じっくり詰めていきたいな。