早朝ソリア

3時45分起床.4時出発で逆瀬川沿いクライミングリピート.ソリアで.
東大自転車部のブログを見ていると平均勾配3-4% 2kmほどの連光寺坂というコースでソリアを行っている様子.ちょうどローラーでL6の練習するのと同じ強度になるのかな.あまり斜度がきついとペダリングが普段と変わってきてしまってトルク重視になってしまうので,そういう意味でもこれぐらいの斜度がよいのかもしれない.
ということで早速実践.ちょうど逆瀬川から逆瀬台の団地のパン屋(宝塚の有名店パンネル)までがこれぐらいの斜度・距離なので,これからは宝塚西高校までは上がらず,ここで折り返すことに.
今日は近所に住んでいるO谷さんが練習に参加してくれた.といっても彼の方がずいぶんと速いので,練習になったかどうか.
アップ1本ののちソリアを開始.計4本でタイムアップ.
ソリア(L6)
 #1:296W 4分39秒
 #2:326W 4分18秒
 #3:301W 4分47秒
 #4:272W 4分34秒
やっぱりローラーよりも実走の方がパワー出るね.ローラーじゃこの強度,この時間は絶対無理.
21km 今月613km

ところでO谷さんと話していて,僕が「十万辻峠コース」と思っていた道と他の人が通っている道が違うことを発見.今度,一般的なコースを走ってみよう.