ローラー夜練

ローラー夜練
当直明け。21時前帰宅。カレー食べたから練習するの微妙な気持ちだったのだが、新機材を試したくてローラー開始。
新機材といっても自転車のパーツではなくて、固定ローラーの時に前輪を持ち上げるライザーブロックを新調した。サイクルオプス製。2個お買い上げ。
今まではミノウラのを使っていたのだが、これがまあ、固定力は弱いからちょっともがいたらすぐ脱輪する。それと、ヒルクライムの練習するには、やっぱりそれなりに前輪を持ち上げたポジションにしないといけない。平地のポジションとでは使う筋肉が違いすぎて練習にならない。
乗鞍に向けてヒルクライムをメインにした練習に少しずつシフトしていきたいので、主に後者の理由で新しいライザーブロックにした。
サイクルオプス製の特徴は重ねて使うことで擬似的に色んな斜度を作れるという点。どの程度の斜度になるか研究したブログ(追記:http://neopma.blog28.fc2.com/blog-entry-49.html)を以前に見たが、最大20%近い斜度にできるみたい。
今日は早速10%強ほどの斜度に設定して練習。やっぱりポジションちゃうと身体に堪えるわ。導入して正解。
30km 今月1000km