モーニング六甲山#2

4時半起きで逆瀬川・六甲山を1本。
昨日はレース後に急いで帰る必要がありダウンもしなかったため脚はだるい。おまけに逆瀬川沿いが暴風。いつもなら宝塚西高校の時点で9分以上かかっててこりゃダメだっていう感じ。その時点での平均出力も250Wぐらい。結構普通に踏んでたつもりだけど、ダメなときはダメだ。
割り切ってペダリングが雑にならないよう技術練という意識で淡々と上がる。先日、今月号のバイシクルクラブを立ち読みしたら、竹谷選手によるペダリング講座が載っていて「ちょんちょんペダリング」だかなんだかいうのが紹介されていたのを思い出してそれを意識。要は踏み込みすぎず、アップストロークを意識的に行いましょうっていうこと。片脚ペダリングも同じ意識が必要だけど、最近積極的に取り入れているせいか、六甲山を登っても大腿四頭筋の疲れが少なく、大殿筋やハムストリングスの方が疲れている。思ったようなペダリングができているということかな。
芦有道路のインター付近からものすごい霧で視界ゼロ状態。しかも小雨も降ってきたので撤収しかけたが、せっかくここまで来たんだから、と一軒茶屋まで頑張る。
タイムは46分15秒、295W、65rpm。
ま、今日のペースだったらこんなもんでしょ。
23km 今月58km