朝練:阪神競馬場周回練+ジテ通、加東ロード反省会

パーティー終了後、風呂に入った途端猛烈に眠気が襲ってきて、朦朧としながらブログだけ書いて就寝した、ような・・・。でも4時の目覚ましはちゃんとかけてあったようで、4時起床。
レース用機材のまま放置してあったので、ブレーキシューをアルミ用に戻した。なんとなくR-SYSな気分だったのでR-SYSで出撃。自分の中でカーボンホイールとの比較をしたいという気持ちがあったのかもしれない。
昨日はかなり高強度で走っているので、今日はまったりとL3以下で。上げず、下げず、一定ペース、ハイケイデンスを意識してくるくると。34km
===============
やっぱりR-SYSが自分のフィーリングにはぴったりだと実感。なんとも言えない一体感がある。剛性もEC90より高いんちゃうやろか?とにかく良く走るホイールだ。
昨日のレースで使ったCompetitionもええタイヤ。レース中、何ヶ所かタイトなコーナーやいかにも滑りそうなグレーチングカバーがあったが、一度もヒヤッとするところなく、思った通りのラインで曲がれた。乗り心地も悪くない。
===============
一旦帰宅して朝食を食べジテ通。ジテ通でもひたすら回す。110rpmをkeepするよう意識してみた。
往路21km
===============
昨日のレースのリザルトを見てみると、E1-E3の全クラスの中で自分の走ったE3 1組目が最速アベレージ。周回数が違うE1はともかくとしてもE2よりゴールタイムが1分以上速い。もちろんレースの展開もあるから一概には言えないけど、E2とE3の競技レベルの差はほぼないと見た。むしろ、自分のように今年から実業団に登録した選手は1発昇格した選手を除き一羽ひとからげでE3にいるわけで、ある意味E2よりレベルが高いのかもしれない。(と生意気なこと書いちゃった!)
自分のデータとしては、全周回の平均は259W, 101rpm, 170bpm。(心拍は2周目で210bpm以上とか明らかに異常値を記録していているので参考程度。)自分で思っていたよりも回すペダリングが出来ていた。
最高出力は最終スプリント時で1059W。最後タレずに踏めていて合格。
各周回ごとのデータは

  1. 12:22, 251W, 99rpm, 174bpm
  2. 11:55, 265W, 102rpm, 180bpm
  3. 12:00, 250W, 100rpm, 166bpm
  4. 11:46, 261W, 102rpm, 166bpm
  5. 11:51, 248W, 101rpm, 163bpm
  6. 11:50, 268W, 99rpm, 170bpm

ファイナルラップと逃げに乗った4周目がやはり出力が高い。各周回とも出力にそこまで極端な変化はなく、いずれにせよ250W程度。このペースを一定で1時間走るのは舞洲で経験済みで全くもって楽勝。それでも実際レースになってみるとはるかにきつく感じるっていうあたりが、やはりロードレースで強くなるためにはソリアの練習が重要だと言われる由縁なのだと思う。
数字からは分からないが、昨日書いたシルクロードの選手が度々アタックをかけた時に自分は反応しきれないことがあったが、こういう部分を補うにはもっと短い時間、具体的には30-1分までのスプリント的なインターバル練習が必要なのかもしれない。
一定ペースでの走行に自分が特化してきているという感覚はあったが、今回のレースでそれがより如実に理解できた。沖縄までにソリアをしっかり積み上げていかねば。
===============
朝練とジテ通したのにお昼ご飯を控えめにしたもんだから、帰り道は腹が減ってフラフラ。どっかで買い食いしたい衝動をなんとかこらえて帰宅。ガッツリと2合ほどご飯食べちゃった。おかずはブリ大根で、大根ばかり食べたからそれでも今日はマイナスカロリーのはず。
24km
本日合計79km 今月459km