ジテ通:アクティブリカバリー

7時間睡眠。朝4時半に目覚ましをかけてしまったが、今日は朝練する気はないので二度寝。
ジテ通はアクティブリカバリーに徹する。約45分のライドでL2以下の領域が40分ぐらいだから目的は達せているだろう。復路もまったりAR。
42km
今月1077kmkm
===============
昨日の60分走のライドデータ。

一番つらいと感じていた30-40分以降、急激に心拍数が上がっている。MAX215とか(笑)ありえない値になっているのでHRMのセンサーの誤作動(ええ加減電池を換えねば)だけど、実際これぐらいしんどかったのは事実。
こういう普段やらない練習をすると自分の弱さが見えてくる。30分まではそこそこの強度を、心肺系に負担をかけずに走れているが、それを越えると急激に落ちるということか。実際、登坂に40分少々しか要しない六甲山と、60分以上かかる乗鞍では平均出力が大きく違う。
逆に言うと、乗鞍でさらにタイムアップを狙うとなると自分の弱点の領域を補強する練習が必要で、つまりは60分間走を何度もせねばならないということか!?マジつらいんですけど。
自分みたいなタイプだと「FTP≒CP20×0.95」という近似式は当てはまりにくいのかも。
===============
もう一つ。ここ1年ぐらい結構頑張って走ったつもりでも心拍数が十分に上がっていない時が多くて、加齢現象?と高をくくっていたものだが、どうやら単に追い込み不足だったみたい。おそらくMAX 190前後までは上がりそう。