朝練:阪神競馬場周回練 メディオ2周×2

23時就寝で4時起床。が、気がつくと2度寝していて4時半起床。疲れてるわ。
練習サボりたい気持ちがムクムクと湧き上がったが、木曜日は当直、金曜日は休養日なんだから頑張らねば一念発起して45分に出発。
競馬場でメディオ。ソリアをやる気力、体力はさすがになかったし、脚の棒のままなのでメディオも普段の3周ではなく2周で。そのかわり強度をL4上限まで持っていくぞ!と気合いでスタート。

  1. 13:29, 261W, 92rpm
  2. 12:43, 280W, 89rpm

1周だけアップして1セット目開始。強度を維持すべく、Edge500のバックライトを付けっぱなしモードにしておいた。1セット目はアップ不足なのか上げきれず。ただ、尻上がりに脚が回ってくる感覚はあったので2セット目はがんがん行ってみた。2セット目の1周目は06:26, 273W, 91rpmと少し上がったが、まだ余裕があったのでさらに上げる。06:18, 288W, 86rpmと満足の行く走り。狙った強度を出せた。
今日はMadoneに換えてから初R-SYS。かかりのよさ、コーナリング性能は相変わらずピカイチ。ほとんど全てのレースはR-SYSだけでいけるんちゃうかと思えてきた。自転車ジャーナリストの安井さんもブログに書いていたが、Mavicは一刻も早くR-SYS Ultimateを発売して欲しい。絶対買う。
= = = = = = = = = = = = = = =
ステムを110mm, 17°から120mm, 17°へ交換。どうも最近フォームが縮こまっている感じがしていたので(肩がやたら凝る)、今朝の練習後にステム-サドル先端距離を測ってみたらジャストサイズより1cmほど短い。Rotundoに換えたこととか、ブラケットの位置を少し上方手前に持ってきたことなんかが影響したんだろう。
120mmのステムはMadoneに付いてきたBontragerのステムしかないので止むなくこれを使用したのだが、3Tに比べると重く感じるしデザインが野暮ったい。3Tのステム買わんとアカンかな。ちょっとしたポジション換えるだけでイチイチ出費がかさむ・・・。もったいない。
って思っていたら、いつの間にやら3Tのステムって廉価版のARX-PROにも17°モデルが設定されていたんだ!Madoneのカラーリング的には白ラインのPROの方が良かったし、こりゃ助かるわ。
= = = = = = = = = = = = = = =
34km
今月 1063km