おやつ練、逆瀬川のピッツェリア

今日も4時前起床。日本海まで往復しようと思ってこの時間に起きたのだが、出発直前にふと携帯を見ると、haikalaくんから昨晩に練習のお誘いが。チーム・ナスファンクラブの沖縄対策練があるとのこと。日本海まで走っても、単独では絶対満足のいく強度は得られないのはわかり切っているので、迷いなくこちらを選択。集合時間を確認して二度寝。
= = = = = = = = = = = = = = =
仕切り直して6時50分に出発。おなじみ中橋ローソンで待ち合わせしてから、全体の集合場所の青野ダムまで移動。
多田院から長尾山、切畑、西谷、千刈とつないで志手原から三田ループに入り青野ダムに到着。この時点でも妙に脚が回るなあという感覚はあったが、まさかこのあと自分でも信じられないような絶好調が訪れようとは‥。
青野ダムのスタート地点に集まったのは13名。自己紹介タイムののち、今日の練習の呼びかけ人のマリーさんのお手製スイートポテトをいただく。練習のご褒美におやつをもらえるというのが、「おやつ練」たる所以。山岳賞も設定されていて、賞品はもちろんおやつ。
練習はガッツリ組とマッタリ組との2斑に別れて出発。ガッツリ組は7名。
コースは、青野ダム〜母子〜デカンショ街道〜後川〜西峠〜杉生〜変電所〜173〜はらがたわ旧道〜篭坊〜後川〜永沢寺〜小野〜青野ダムで、80キロちょい。
とにかく登りまくりな感じ。しかもひとつひとつの登りが斜度はゆるいけど距離が長め。まあ、練習にはこういう斜度の方がええんだけど。
= = = = = = = = = = = = = = =
最初の母子の登りは、僕とH田くんとが抜け出す形でピーク通過。一応、頂上は先着。
どうやらhaikalaくんは手加減してくれていたみたいで、ここからが本領発揮。デカンショ街道の平坦でもガンガン鬼牽きして、後川への登りも圧倒的に強い。なんとか食らいついていくだけで精一杯。パワーは300Wを維持できているんだから、無理せず我慢の時間。
一旦下って西峠ではH田くんも復活してきた。ここでは3着?それにしてもやっぱりパワーは300Wを維持できている。どうやら今日は絶好調らしいぞ、と気付いた。よし、それなら後先考えずに全ての登りで攻めるまで。平均出力を下げたくないので、西峠の下りも全区間踏み続けたが、一向に脚にダメージなし。SSTぐらいの強度のはずなんだがなあ。
杉生から変電所の短い登りは、haikalaくんと二人抜け出す。ラストでアタックかまそうとするも続かずに逆にカウンターくらって撃沈。こういう瞬発力ないよね。
今日で一番頑張れたのがはらがたわ旧道。またもやhaikalaくんと抜け出したが、ジリジリと引き離せて最後は独走。彼は調子悪そうだったけど、いつも絶望的なぐらいに差を感じていたので、結構嬉しかった。
篭坊〜後川区間は路面状況が悪く、小石に乗り上げて崖に突っ込みそうになりヒヤッとする場面もあり。なんか今日はやたらとブレーキが効かなかった感じ。なんでやろうか?
ラストの登りは永沢寺方面への登り。H田くんとの一騎打ちに。一時的に先行を許し、脚にもさすがにダメージを感じていたのでもうあかんかなと思ったが、とにかくキレイなペダリングだけを意識してマイペースで登り続けたら追い付き追い越せた。
あとはダムまで下り基調。ダム周回道路は車が多くて練習できる状況ではなかったのでラストはまったりと。
88km, 獲得標高1432mで平均30.3km、平均出力235W!!
= = = = = = = = = = = = = = =
マリーさんたちのB班はパンク修理に時間を取られ、なかなか戻ってこない。そうこうしている間に結構時間が遅くなってきたので、お先に失礼させていただいた。
帰りも十万辻までは極力SSTレベルを維持。
帰宅して 156km
今月 1650km
= = = = = = = = = = = = = = =
今日はホンマ自分でも気持ち悪いぐらいに走れた。おそらく自転車人生で一番乗れた日。今日の乗れ具合だったら乗鞍1時間切れたなあっていう感触あり。さすがに調子乗り過ぎ。2週間前にピークもってきてしまった!とならないように、残りの1週間をしっかり乗り込んで、ラストはしっかり休もう。
帰宅後は娘と公園で遊ぶも、すぐに夕暮れ。日が落ちるのがめっきり早くなった。
今月は外食してなかったので、〆にどっか行こか〜となった。
ちょうど秋口に開店したピッツェリアがあったので、そこ(Pizzeria e trattoria Da Masaniello)へ行ってみることに。まともに昼飯も食ってなかったので腹ペコ青虫状態で、18時に予約。着いてみるとだーれもお客さんいないし、こりやあ失敗?と少し不安に‥。
そんな不安とは裏腹に、石窯で焼かれたマルゲリータと4種のチーズピザはどちらもかなり美味かった。とくにチーズピザはチーズの香ばしさがたまらん!海の幸のパスタも頼んだが、ムール貝、エビ、カニ‥と具沢山で、味付けもなかなか。
テイクアウトもできるらしいし、これはリピート決定ですな!あ、もちろんお客さんは続々と詰めかけて、帰る頃には満席でした。念のため。