ジテ通、任期満了

当直明け。一旦帰宅してジテ通。アクティブリカバリー的な感じでタラリと。
21km
= = = = = = = = = = = = = = =
復路もアクティブリカバリー風味。最近、この味気に入ってます。
21km
今月 1730km
自転車人生で一番乗り込んだ一ヶ月になった。距離を稼ぐだけじゃなくて、強度もそこそこ保ちつつ乗れたとは思う。平日の朝練が自分の中で定着して習慣化したのが、ボリューム増大の鍵かな。オフシーズンも強度はともかくとしてせっかくなじんできたこの習慣をできるかぎり続けるようにしよう。けど、低い強度で阪神競馬場周回練っておそろしく退屈だから別のコースも考えなきゃな。
= = = = = = = = = = = = = = =
iPhone3GSが本日をもって2年の任期満了を迎えるため、明日からようやく4Sへ乗り換えられる。こんな風に書いているっていうことは、よくご存知の方ならすでにお分かりだろうけど、SB→auへMNP予定。自分の利用環境の大半ではSBの電波網で問題ないんだけど、一番困るのがソロで田舎の方へ走りに行った時に電波が入らずGoogle Mapが見れない〜っていう状況。今年はソロでロングを結構走ったのでときどきこういう状況に遭遇してしまった。地方での電波の入りは、auに軍配が上がるだろうから、MNPにかなり気持ちが傾いていたところ、実際に販売開始になって蓋を開けてみると、都心部でもauの方が実効速度が速いとか・・・。SBいいとこないやん。もともと10年ほど前にYahooBB開始時の騒動に巻き込まれ、SBにはどえらく面倒くさい目に遭わされているのであんまり好きな会社ではないしね。かといって、「Android au」とか言ってたわりにコロッと宗旨替えするauも信用できん会社ではあるが・・・。まあ、今回のMNPでもそうだけど、電話会社を継続して使い続けるメリットって昔に比べたら希薄化しているし、最悪違約金払えばいいわけなので、思い切ってauに乗り換えてみます。
追記:マイソフトバンクを見てみると、すでに「契約2年1ヶ月目」になってる・・・。あれ?と思ったのでサポートセンターに確認したら料金の締め日の関係で10月11日から契約解除できたらしい。なんのために3週間も待ってたんや〜。
= = = = = = = = = = = = = = =
と、残るであろう3GSをどう料理しようか思案していたのだが、どえらい勘違いをしていたようで、ベースバンドが05.16.02に上がってしまっている自分の3GSではunlockできないらしい。iPadのベースバンドを無理矢理導入する方法が無きにしもあらずらしいが、GPSがちゃんと作動しないっていう致命的な問題を抱えているそうな・・・。
あ〜、3GSはお蔵入りかなあ。4Sに換えずに、3GSをunlockしてB-mobileで運用するプランも検討してたんだけど、現時点ではこの道は完全に消滅。