【外勤ジテ通】、河内長野「たいちろうのパン」

3時半起床。眠気なし。ぐずぐず支度して4時20分発。今日は9時から外勤のお仕事があるが、明日雨だからと、ジテツウを敢行。堺の美原方面でのお仕事なのでどこに行こうか迷った挙句、河内長野にある「たいちろうのパン」を目的地にセット。別に今日行かんでも、嫁さんの実家に行く時に寄ればええんやけどね。(笑)
今朝は春の訪れを感じさせてくれる比較的暖かい朝。頭は起きているつもりかもしれないが、身体が眠っているようで、ペースが上がらない。おまけに大阪市内に入ってからの信号の繋がりが最悪過ぎて笑えてくるぐらい。1時間50分ほどかかってようやく美原。でも実走時間は1時間30分もいかない。
河内長野までもあまり信号のつながりがよくないが、信号そのものが少しは減るのでまだマシな状況。結局2時間50分かかって7時10分にパン屋に到着。
ここのパンは前にも食べたことあったんだけど、自分で訪問したのは初めて。ナチュラルで清潔感ある内外装の小さなお店。
レーズンパン、じゃがいもパン、いちじくとクルミのパン、メロンパン、クリームパン、バゲットあたりをチョイス。クルミパンやらクランベリーのパンやら食べたいのはいっぱいあったが、残念ながらまだ焼けておらず・・・。
店外で早速じゃがいもパンをパクリ。フォカッチャ的な味わい。モチモチ生地だけど、表面ややパリ。練りこまれたじゃがいもの甘みがとろけそうに美味い。これは焼きたてorリベイクして食べなきゃもったいない。
ここまで空腹気味だったので、パンを食べてから俄然元気になってきた!気温も上がってきたのも大きいかな?普通に40km近い巡航速度までアップ。あまりに早く美原まで戻ってきてしまい、そこらへんを行ったり来たりで距離を稼いで時間を潰す。
職場に着いてからゆっくり朝食。どのパンもナチュラルな風味がたまりませぬ。決して見た目の派手さはないが、丁寧なよい仕事をされている。こういう店が近所にあるって、三日市町の人は羨ましい。
帰りはやや向かい風気味。お腹がへったけど、我慢して帰宅。おひな祭りということでちらし寿司。うま〜。
140km
今月 197km(実走:161km、ローラー:36km)
= = = = = = = = = = = = = = =
なんだか明日も日中は天気もちそうやな。また早朝から昼前まで走ろうかな。