【朝練 固定ローラー:L5 5分×4】、最大心拍数、乗鞍のエントリーで逡巡

22時半就寝で4時半起き・・・のはずが、目覚ましを切った後2度寝してしまい5時起き。いやまあむしろ5時によく起きれたものだと自分を褒めてあげたいww
そそくさと支度してローラー。
【固定ローラー :L5 5分×4x5分】
ミラノサンレモを観ながら。2度寝してしまうぐらいだから身体はだるい。こんなんじゃとてもL5は無理だよな〜って思いながら、いつもより長めに20分WU。10分過ぎから230Wぐらいにもっていくとだんだん身体が動き出した。さらに15分あたりから工業扇でcoolingを追加したら一気に身体が目覚めた。よし、これならイケる。

  1. 309W(5.03W/kg), 83rpm, 146bpm
  2. 308W(5.01W/kg), 87rpm, 146bpm
  3. 315W(5.13W/kg), 85rpm, 146bpm
  4. 302W(4.91W/kg), 82rpm, 147bpm

1,2本目は全く問題なく終了。ケイデンスでパワーを稼ぐように意識。3本目もケイデンスを意識してDVDに夢中になっていたら4分あたりで普通に310Wを越えている・・・。ラスト追い込んで315までもっていった。それでもレストインターバルでずいぶん回復した感覚だったので、4本目もさらに上を目指したが、一転して全然パワー出ず(汗)。必死のパッチでなんとか300Wオーバーっていう感じ。ラストは8分ぐらいやろうと思っていたのに全然ムリ。ま、ちゃんと全部L5レベルキープできたからよしとしよう。

28km、754KJ
今月270km (実走:109km、ローラー:161km)
= = = = = = = = = = = = = = =
冷凍庫に約10個ほど備蓄してあるw ベーグルから今朝はコンセントマーケットのベーコンとオニオンのベーグルをチョイス。パネポルチーニの高コスパも捨てがたいが、味はこっちが一枚上手だな。ボリュームもあるし満足度は高い。
週末に備えて、今晩は筋トレのみ実施して、明日は完全休養。
= = = = = = = = = = = = = = =
パワーを指標にした管理の行き届いた(届き過ぎた)練習ばかりしている身にはこういう記事を読むと突き刺さるものがある。

僕はそのやった事がないと言う考えを変えてあげたかった
やった事がない数字がレースで出ると 頭はもう無理と思ってしまう
やった事がないじゃなくてならなかっただけ
頭の蓋を取ってあげればもっと高い数字で走れる
自分のFTPはこの数字 ロードレースでこの数字以上で走っていると 頭はもう無理を思ってしまう。
それを120%で走るトレーニングをしておけば 110%の数字でも トレーニングの方が苦しかったと思える。
3分 120% 2分 130%  1分 140%  もっと皆に色々と教えてあげたい。
頭のリミッターを切る事が出来れば数字は上がる

筧五郎さんのブログより引用。いやはや、全くもってその通り。せめてみんなで練習している時はメーターを気にしないようにせねば。
ローラーでも長時間一本勝負とか、逆に短時間超高強度の時はなるべくメーターに目隠しして見ないようにしながらやってる。自分で自分の限界を決めてしまわないように。
= = = = = = = = = = = = = = =
自分の限界を狭めない、という観点からトレーニング内容を見返すと、他の方に比べてメディオ以上の強度での心拍数がかなり低め。今日なんか140台って・・。どうもHRベルトで測定するとMAX230とかありえない数字が出るようで、過去のレースデータを見返してもあてにならない。最近OUTWETを導入してからは数値が比較的安定。ここしばらくの練習で一番しんどかった3月のヘロヘロ五月山クライムでMAX170だから自分のMAXは170強というところなのだろうか。そう考えれば、150台でもMAX HRの90%以上はKeepできていることになり、まんざら悪い数字でもない。本当のMAXが知りたい。吐きそうなほど追い込んでる時もあるんだけどな・・・。誰かいい知恵ご存知ないだろうか?
= = = = = = = = = = = = = = =
乗鞍のエントリーが10日まで。といっても、昨年入賞しているので自動的に枠はあるのだが、今年のエントリーをどのクラスにするかで悩み中・・・。走りやすさとタイム狙いでいえばもちろんチャンピオンクラス一択なんだが、あわよくば表彰台の真ん中を狙ってみたい・・・というヨコシマな輩には年代別が魅力的に映るわけで・・・。ローカル大会含めて、ヒルクライムで優勝なんてしたことないから、やっぱりそれをモチベーションにがんばってみたい気はする。
= = = = = = = = = = = = = = =
※練習の呼びかけ※
今週日曜日の朝に伊吹山対策練として裏六甲リピート練を行います。
裏六甲の料金所あたりから尾根線の信号まで約4km、標高差300m、7.5%の登りを10本ほどやる予定です。基本的に千切りあいというような感じではなくて、淡々とメディオ域(ジャストFTPレベル)でレースを想定した強度で登るという感じになろうかと思います。
参加してみたいという方がいらっしゃれば朝7時に逆瀬川駅踏み切りに集合してください。現在の参加予定者2名ww(自分含む)
もちろん途中参加、途中早退もオッケーです。逆瀬川駅まで戻ってくるのが、大体お昼前後ぐらいになろうかと思います。