ボーネン会、PowerTapのフリーボディ摩耗?

5時過ぎ起床。めっちゃ身体が重くて練習どころの騒ぎではない。なんだ?昨日ほとんど乗ってないのに・・・。
サクッと練習はあきらめて、昨日見ずに寝てしまったパリ・ルーベの録画を朝食を食べながら観賞。今年のボーネンの好調ぶりは鬼気迫るものがあるな〜。フランドルの時のようなクレバーな走りもできるし、ヘントの様なスプリントもある。そして今回の圧倒的な独走力。う〜ん、手が付けられん。
惜しむらくは今年の絶好調ボーネンカンチェラーラの対決が、パリ・ルーベで見られなかった事。もったいない・・・。

= = = = = = = = = = = = = = =
実は昨晩ローラーしようとしたんだが、やっぱり変速の調子が悪いし、Powerの脈動がやたらと大きいまま。どうもおかしい。そういえば、昨日の朝練時にA田さんが「スプロケットが斜めになっている」っておっしゃってたので、ローラーしながら見てみるとスプロケットがぐわんぐわんと波打っている。
スプロケットを再固定したり、違うスプロケットに変えてみたりしたが改善は見られず。反ドライブサイドの電池キャップ側は綺麗に回っている。・・・ということはフリーボディが原因か?試しに違うホイールでローラーしてみたら綺麗に回っている。やはり自転車側ではなく、ホイールの問題だ。
PTのフリーボディはシマノ互換タイプの場合、アルミ製だったりして耐久性に難があることアリと聞いたことがあったような気がするが、カンパ互換は鉄製で耐久性は問題ないと思っていたのだが・・・。スプロケットを外してフリーを見てみたが、たしかに部分的に削れている部分がある。これが原因でブレが出現してるのかな?
Wiggleでは4000円もしない程度の部品なので早速注文してみよう。Wiggleさんは在庫切れだし、そもそも鉄製かアルミ製かわからないので、今回はWheelbuilderへ注文してみることに。ただ、送料が微妙に高いのがネックだ・・。Fedexだから速攻で届くだろうけど。
とりあえずこのまま使っても問題ないんだろうか。Power依存症なのでPTもQuarqも使えない状況は非常にストレス。
AVELで聞いてみたところ、「そんなもん」とのこと!もともとどの程度揺れていたのかはわからないが、スプロケが揺れること自体は珍しいことではないらしい。ハブとスプロケの精度が問題とのこと。なるほど〜。とりあえず様子見かな。
= = = = = = = = = = = = = = =
AVELに寄ってプーリーを仕入れて帰宅。3年物?ぐらいのTacxの安物セラミックベアリングプーリーだったんだけど、Duraのプーリーに交換。劇的にスムーズにチェーンが流れるようになった。ベアリングボール自体は痛まなくても、ベアリングのハウジングがダメになることもあるそうな。原因は結局良くわからんが、少なくともプーリー問題は解決。
フリーボディも、結局共同購入者が見つかりWheelBuilderへ発注。交換しても何も変わらんかもしれないけど。
ちなみにスプロケを12-25にしたら幾分揺れがマシになった気もする。やっぱりフリーとスプロケの精度・相性の問題?
明朝にがっつり練習することにして夜練もなし。