近場で100km練【競馬場周回練:20周(3周×L4)+武庫川CR往復】、くるみ餅

4時おきで4時半ごろに出発。今日は競馬場をクルクル。
【競馬場周回練:20周+武庫川CR往復】
まずは競馬場3周してWU。メインメニューは3周L4×4セット。

  1. 19:24, 272W, 87rpm, 148bpm
  2. 19:19, 270W, 85rpm, 145bpm
  3. 20:04, 262W, 82rpm, 139bpm
  4. 13:07, 252W, 80rpm, 136bpm

セットを重ねるごとにどんどんタレてくる。しかも時間が経つにつれ、車が増えてきてストップが増える。4セット目は車が多すぎて危険なので3周できず2周で終了。
そのあと気分転換に武庫川CR往復。ランナー、サイクリストともに大繁盛。まだ朝7時頃なのに皆さんご苦労様。
締めに競馬場2周流して、合計20周。近場だけでも100kmいけちゃうもん。
3;13:05, 102.4km, 2249KJ, BS 196
= = = = = = = = = = = = = = =
昼食は先月末に近所にオープンしたラーメン屋「神戸ちぇりー亭」へ。三田に本店のあるお店で、見た目は二郎系っぽいが醤油ベースのラーメン。なんかよく世界観のお店だが、「男」というのがテーマらしい。頼んだのは醤油ラーメンの「麺・野菜男盛り(平たく言うと大盛り)、背脂抜き、ニンニク増量」。
食べ過ぎちゃいました。
= = = = = = = = = = = = = = =
その分、夕方前に痩身目的のローラー70分。Ave. 170W。
1:11:47, 35.1km, 731KJ, BS 42
本日合計 137.5km, 2980KJ, BS 238
今月285.3km(実走:182.1km、ローラー:103.2km)、6487KJ、BS 557
= = = = = = = = = = = = = = =
おやつに「くるみ餅」を作った。

母方のおばあちゃんが子供の頃によく作ってくれたもの。泉州の名物らしい。おばあちゃんは河内の人なんやけど。美味しんぼでも紹介されてたな。
くるみ餅って名前やけど、くるみは全く入ってなくて、おもちを大豆餡でくるんでいるので「くるみ」餅。自然な甘みで美味い。簡単にできるのでレシピをご紹介。(クックパッドに載ってたもののアレンジ)<材料>

  • 大豆(水煮)240g
  • 砂糖 50g
  • 塩 ひとつまみ
  • 水1.5カップ

<手順>
材料を全部鍋に放り込んで沸騰させ10分ほど弱火で煮る。粗熱をとった後に、ミキサーで豆を潰したら完成。すこし豆の粒々感が残るぐらいの方が美味しい。
あとはお餅を茹でて、餡と絡ませて食べてね。