梅原大吾「勝ち続ける意志力」、【朝練: 3本ローラー L4 30分+10分+5分】

何をしたのかすらほとんど記憶がないぐらい、低調な練習だった・・・。フラフラすぎてなんども脱輪・・。後半はちょっと元気が出てきて、短いながらもそこそこの出力が出せた。
一応備忘録的に。
【朝練:3本ローラー L4 30分+10分+5分】

  • 30:00, 272W, 88rpm, 152(158)bpm
  • 10:00, 289W, 83rpm, 149(158)bpm
  • 05:00, 302W, 85rpm, 145(167)bpm

48.9km, 1127KJ, BS 103
今月 763.5km(実走:233.8km, ローラー:529.7km), 16055KJ, BS 1353
= = = = = = = = = = = = = = =
小学館新書から出ている「勝ち続ける意志力」を読んでみた。

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

あんまりこういう自己啓発本的なものは読まないんだが、「プロゲーマー」という耳慣れない職業に就く筆者がゲームで頂点を極めるに至った経緯、考え方が面白いと聞いたので買ってみた次第。
格闘ゲームなんて、傍から見たら完全に遊びであって、大の大人が真剣に取り組むようなものではないのかもしれないと思うが、梅原氏はそんな周りの声に耳を貸さずひたすら頂点を目指して努力する。そして、勝ち続けるためにたどり着いた頂点からさらに上を目指す努力をする。自叙伝的な内容なので美化されている部分も多々あるんだろうけど、それにしてもこの努力する姿勢は他のあらゆるジャンルに通じる普遍的な姿勢であると思える。
もちろんロードレースにも転用できるような考え方も多々ある。冷静に読むと、別に特別な考え方をしているわけでもなくて、自分が今まで出会った尊敬に値する指導者や先輩が言ってたことと似ているんだけど、繰り返すが一介のゲームマニアが書いた内容としてはほんとにこんな生活をしていたんだとすればすごい。ちょっとした時間つぶし以上の収穫はあったかな。