ダメダメ朝練、佐々木豊氏の体脂肪コントロール本

22時半就寝で3時半起床。
ローラー始めるが、ここしばらく記憶がないぐらいに低調・・・。200Wすらしんどい。いや、150Wでもしんどい。とにかく自転車に乗っている事自体が苦痛なぐらい・・。なんで?
気合でL4をやろうとするがIF 0.9を5分Keepすらできない。途中から諦めて60分ダラダラと200W前後で回す。
38.1km, 757KJ, BS 60
今月 801.6km(実走:233.8km, ローラー:567.8km), 16812KJ, BS 1413
ゴミのようなライド。こんなん続けていて強くはなれない。が、なにか歯車が咬み合わない感覚が残って気持ち悪い。どこかがおかしい。澱のような何かが身体に淀んでいる・・・。
やっぱり朝練は空腹感が強いと練習にならない。外での実走練の時はまだマシだが、ローラーとなるとてきめんにダメ。空腹だと全然続けられない。かと言って、現在の生活リズム的に、練習前にちゃんと食事を摂るだけの時間的余裕を確保できるはずもなく・・・。難しいところ。
案外夜の方が調子良さそうな気もするので、思い切って一時的に夜練にシフトしてみるか。
= = = = = = = = = = = = = = =
乗鞍王者の森本さんが過食症から立ち直りつつあるようだと聞き、彼が参考にしたという佐々木豊氏の著書を2冊ほど読んでみた。ちなみにバイシクルクラブ6月号でインタビュー記事が載っている。

体脂肪コントロールトレーニング―毎月1kg減でリバウンドなしの体へ

体脂肪コントロールトレーニング―毎月1kg減でリバウンドなしの体へ

1冊目の本は近くの本屋で購入したが、どうも一般向け(運動していない人向け)みたいでイマイチぴんと来ない内容だったので、もう1冊を昨日図書館で借りた。
内容的には2冊目の方がアスリート向け。ただ、ものすごく目新しいことが書いてあるのかというと、至ってオーソドックスな体脂肪コントロール法が載っていただけで、正直がっかり・・。ま、世に氾濫しているくだらない単品ダイエット本とか、運動ダイエット本とか読むぐらいなら、この本が一番すっきりとまとまっていてよいかも。
要約すると、

    1. 炭水化物をしっかり取る
    2. タンパク質をしっかり取る
    3. 食事回数をできれば4回以上にする
    4. 脂肪は取り過ぎない(取らなさすぎもよくない)
    5. ミネラルウォーターをたくさん飲む
    6. 塩分を取り過ぎない
    7. カロリー制限を解放する日を週に1度ほど設ける

いやあ〜、これ守ったら痩せるよ〜!
運動をあまりしない人向けには他にもいろんなコツが載っているので、もっと参考になるかも。