【朝練:30-30インターバル×2セット】

自転車の整備をしていて寝るのが遅くなった。4時には起きられず、5時半ごろ起床。
寝不足気味で頭がスッキリしない。6時半近くまでグズってようやく練習開始。
時間がないし、元より短時間・高強度のインターバルをしようと思ってたので、メニューは30-30インターバル。FTP150%を目標に、とのことなので435Wを目安に設定。
【朝練:30-30インターバル×2セット】
とりあえず30分ほどWUで流す。脚は重くないが、身体の芯が疲れてる。上げられる感覚を得られないまま見切り発車。

  • 1st set: 492, 456, 484, 434, 429, 419, 395, 395
  • 2nd set: 447, 444, 432, 409, 440, 430, 349, 420

1セット目の前半ぐらいまでは楽勝。が、5本目ともなるとすでに脚パン。ケイデンスが低いと感じたのでギアを落として回転でパワーを稼ぐ。こういう練習をするとパワー=トルク×ケイデンスだということが実感される。
セット間8分で2セット目。2本目からしんどい。が、時間が短いからなんとか耐えられる。気合で回し切り、2セット完遂。
体調イマイチの時にやる練習やないな。練習後の頭痛が酷かった。
22.3km, 516KJ, BS 51
今月 116.8km(実走:94.5km, ローラー:22.3km), 2290KJ, BS 193
= = = = = = = = = = = = = = =
昼からは嫁さんのお友達夫婦が来宅。米国で生活してらっしゃる。ご主人が最近ジテツウを始めたとかで、図らずも自転車トークで盛り上がる。嫁さま方の呆れた視線・・・(笑)
= = = = = = = = = = = = = = =
夕方からはムスメの保育園の夏祭り。
手作り感たっぷりだが、去年より微妙にブラッシュアップしていて努力が伺える。先生方に感謝。