自由だ〜!

当直明け。ちょこちょこ起こされ寝不足気味。
今日は休養の予定。
= = = = = = = = = = = = = = =
少し前にも書いたとおり、ラントレーニングの一環として、職場ではエレベーターを一切使わず、階段を利用するようにし始めた。
ここ数年来、仕事中の内履きとしてクロックスのサンダルを使ってきたのだが、さすがにサンダルで昇り降りするのはツライ。ややもすると階段から転落・・・なんてことにもなりかねないので久しぶりにスニーカーを導入してみた。

せっかくなんで、以前から興味があったNIKE FREEにしてみた。ソールの厚みによって3パターンあるんだけど、これは中間タイプの4.0 v2というやつ。
NIKE FREEはソールがものすごく柔らかく、かつソールに切れ込みが入っているのが一番の特徴で、これにより裸足感覚のはき心地を実現している。ランに慣れない人間がいきなりこれで走ると足裏がえらいことになるそうな。
従来のかかと着地ではなくて、フォアフット(つま先/母指球着地)に近い走り方が要求されるシューズ。フォアフットを意識して走ってるので、ちょうど良いかなと。
で、数日使ってみたところ、ものすごく歩きやすい。普段使ってる初心者用ランニングシューズは、ダイレクト感がなくてフワフワ浮いてるような浮遊感がどうも気持ち悪いのだが、これは確かに裸足で歩いているかのような気持ちよさがある。
思わず昨日は、そのまま職場の外でも履いてしまった。それほど気持ち良い。
お値段は安い店だと6000円ほどで買えるので、手は出しやすい。普段履き用にもう一足買おうか真剣に検討中。