最後の悪あがき練#1、サドル位置5mm前へ【朝練:固定ローラー L4 25分+20分+7分+4分】

22時半就寝、3時45分起床。就寝中の冷房を「おまかせモード」にしてみたら寝起きが非常に快適。過剰に冷えすぎることもなく、湿度が下がりすぎて喉が痛くなることもなし。おかげでぐっすり熟眠感。60.6kg, 5.3%。浮腫あり、便秘気味。
来週はレストweekにせねばならないし、今週は自由時間をたっぷり取れるので「最後の悪あがき練」として朝・晩2部練で頑張ってみようかと。
4時30分から練習開始。今日は昨晩の続きでNHKスペシャル「ミラクルボディ」を見ながら。ヒルクライム対策練なので前輪はライザーブロック×2で持ち上げて10%弱を再現。
【朝練:固定ローラー L4 25分+20分+5分+5分】
15分WUの後、初日・初回のメニューとしていきなりIF 0.95overでの60分間走を試みる。プログレッシオーネ風味で行くぞと、最初は280Wぐらいから入る。調子よく回せているなあ・・・と思っていたが、時計を見ても全然時間が進まない。こりゃ調子悪いパターン。一昨日の裏六甲の時でもそうだったが、本当に乗れている時って時間があっという間に過ぎていく。案の定、15分ぐらいから青息吐息。どんどん出力が下がってきてL4域すら維持できなくなってきたので25分でストップ。弱い、が、これが現実。

  • 25:42, 275W, 89rpm, 150(158)bpm

もう一回やり直してもできるわけないので、おとなしく20分をもう1本。

  • 20:02, 264W, 78rpm, 147(156)bpm

260Wぐらいでイーブンペースだったのをラスト5分から無理やり引き上げた感じ。
ここで一旦降りてサドル位置を変更。5mm前へ。ヒルクライムの時は重心を考えて乗るTKメソッドが理にかなっていると信じているのだが、ロードレース用の普段のポジションだと重心が後ろに下がり過ぎてて無理に踏み込むような形になってしまっている気がしたので少し前へ。そういえば去年もやや前気味にセッティングして、乗鞍後に後ろへ戻したんだった。
ポジション変化を試したかったこともあり、もう少し頑張ってみる。

  • 07:15, 276W, 77rpm, 129bpm
  • 04:26, 284W. 77rpm, 137bpm

ポジション変更前より明らかに漕ぎやすい。上死点を通過するときにスッと前に出ていく感覚。夜にもこの感覚を試してみよう。

  • 1:55:03, 51.8km, 1300KJ, BS126

今月 663.4km(実走:553.5km, ローラー:109.9km), 14997KJ, BS 1383