まだうっすらムックミン【朝練:モーニング中山桜台】

23時就寝、4時起床。今日はまだちと眠い。が、乗鞍までに上げる練習できるタイミングはここしかないので頑張って起きる。
BW 60.0kg, 5.0%とかなり水が抜けてきたが、まだうっすらムックミン。シューズに足を入れる瞬間、ややきつい。
腹ぺこだったのでまたもやキウイを一つ食べたりだとか、なんだかんだと準備不足で出発が遅れ、4時45分に出発。去年も乗鞍前に走った中山桜台で験担ぎすることに。
【朝練:モーニング中山桜台】
数時間前にL5をやったばかりだから昨日の晩ほどフレッシュな脚ではない。が、中山寺まで移動する間に筋肉がほぐれてきた。久しぶりの楕円チェーンリングだが、やっぱりケイデンスを上げやすい感覚。
ふ〜っと気合を入れてからスタート・・・したものの、RDが変速不良でロー側がまともに入らない。すぐストップして引き返し調整。護摩壇山の時とホイールとか変えてないんだけど、チェーンリング(クランク)が変わったせいでチェーンラインがズレたんかな?とりあえずキチッと変速するように調整できたので再スタート。

  • 中山桜台:13:03, 337W, 83rpm, 151(162)bpm

あ、ちなみにいつもお馴染みのzero-off set忘れ。よってパワーは参考値。
乗鞍での長丁場を意識して極力一定ペースを目標に。メーターを見過ぎるとダメな方向に気持ちが向くので、感覚のみを頼りにして走ってみた。基本シッティングで、マンション街のカーブあたりとラストの追い込み時のみダンシング。マンション街あたりの急坂区間では意識的にいつもよりギアを落としてケイデンスを維持するように意識してみたところ、呼吸に余裕が生まれた。13分を切れなかったのは残念だが(タイム見ながら走ったらよかった!)ベストが出たのは気持ちよし。心拍数もジワジワっと上げていけているし、パワーも極端なタレは見られてない。良い感じに仕上がってきてるかな。

22.7km, 534KJ, BS 75
今月 1145.2km(実走:952.2km, ローラー:198.0km), 26699KJ, BS 2566
= = = = = = = = = = = = = = =
今日からカーボローディング♪大好きな炭水化物を食べられる♪
けど食べ過ぎていいわけではないのよ→自分
= = = = = = = = = = = = = = =
ちょっと機材のお話。
Exalithのブレーキング性能の突出した素晴らしさはもはやわざわざネタにする必要もないぐらい周知の事実であると思う。が、やたらとブレーキシューが減るのも事実。
特にMavic純正のパッドったら猛烈な勢いで減ってくれる。ただ、純正パッドで走った7月広島と、セコくShimanoのデュラシューで走った先週末とでは明らかにフィーリングが異なった。もちろん純正のほうがよく止まるという意味でだ。やっぱり純正を使いたいのが人情。
MavicのシューはすべてSwissstopのOEM。見た目的にはExalith用のシューってどう見てもSwissstopの緑シューそのものなんだけど、確かMavicは公式にはそれを認めていないし、販売店にも別物だとアナウンスしていたはず。
さて、本題なんだが、先ほど何気なくこの件に関してぐぐっているとSwissstop本国サイトに驚愕の事実が記載されていた!(いつから?)

なんと!Swissstopサイドは公式にExalithシューが緑シューだと認めてるじゃないか!
詳細はこちらを参照。
全国津々浦のExalithユーザーの皆様!今後は緑シューで大丈夫です!
・・・え、!?みんなすでにそうしてる????