【朝練:阪神競馬場周回練 10周 L4 3周×1】、サドル位置変更(5mm アップ、5mm 前)

3時50分起床。iPhone5イベントを確認。iPad miniが出ていたら電子書籍リーダーとしてポチリそうだったが、幸いにも発売されず。日本の書籍も、海外の書籍・雑誌もどっちもいけるのって結局iPadだけなんだよな。(Androidは論外なので眼中になし)。ま、Kindle white paperが1万切ってくるなら一台買ってもいいかな。
= = = = = = = = = = = = = = =
2〜3回しか使っていないBlack Burnのリアライトがご昇天。雨中走行もしてないし、壊れる理由がわからん。やっぱり猫目が一番信頼性が高い。とりあえずSpeedConceptにつけていたFibreFlareを移植して出発。そんなこんなで時間を食い、自宅を出たのは4時40分。
【朝練:阪神競馬場周回練 10周 L4 3周×1】
競馬場2周回WUして3周メディオ。オフシーズンの課題は平坦独走力なので下ハン固定でなるべくスピードを維持して走る。

  • L4: 19:22, 37.8kph, 278W, 93rpm, 147(156)bpm

そのうちAve 40kphで走れるようになりたい。今日は体感的な強度と、Quarqの数値の乖離が少なかった。
メディオ後、ポジション変更。西薗選手と清水都貴選手のポジショントークを読んでいて、ポジションチェンジを躊躇している自分がアホらしく思えてきたので、早速チェンジ。違和感のない限界までサドルを上げてみる方向でポジションを変えていこうかと。
とりあえず思い切ってサドル5mm up。下死点でも膝の角度は30°以上はkeepされているように思うし、実際膝が伸びきって回しにくい、なんていうことはない。上死点は明らかに通過しやすくなった。ただ、少し後ろ乗りすぎる気がしたので5mm前へ。後ろ乗りの違和感は解消された。
残りの時間は半分流し、半分スプリント練。絶対スピードを上げないと平坦独走力なんて身につかないだろうから。
1:28:23, 45.5km, 977KJ, BS 94
今月 129.6km(実走:70.7km、ローラー:58.9km), 2802KJ, BS 247