京都ベーグル紀行(「ブラウニー ブレッド&ベーグル」「Radio Bagel」)

5時に目覚ましにて起床。どこに行くか決めてなかったので、どうしようかと思案してたら2度寝ww。
7時ごろに起きだして支度。朝食にベーグルを食べようと冷凍庫をあさると、あと10個ほどしかない!これはイカン!在庫が払底する恐怖で居ても立ってもいられなくなったので、京都へベーグルの買い出しに行く事にした。
= = = = = = = = = = = = = =
8時過ぎにデッパツ。R171で行くのが最短距離だけど、あまりにもつまらんルートなので、今日は亀岡経由で行ってみることにした。一庫ダムを抜けてひいらぎまでの区間ですでに路面はうっすら積雪。滑らんように、車の轍をたどっていく。不思議なことにひいらぎを超えて亀岡側に入ると積雪がない。いっつも亀岡に行くと雪に祟られている身としては違和感アリアリ。降っている雪もおだやかなもの。
湯の花温泉街を抜けて亀岡市街へ。R9で京都へ入るのがまっとうなルートだろうけど、これも面白ない。積雪もないので、「もしかしたら行けるかも、アカンかったら引き返そう」というぐらいの気持ちで、京北経由のルートへ舵を取る。
R477を登り始めてしばらくすると雪の勢いが増してきたが、路面は積雪なし。ずんずん奥へと進んで行っても、道路脇はしっかり雪が積もっていても、道路は全く問題なし。ただ、路面からの水を跳ねて靴はすでにびしょびしょ。お手々は先日来使っているsub zero gloveが本領発揮して比較的ヌクヌク。騙し騙し走ってたらサンダイコーまで到着しちゃった。

ここからはR162に乗り換えて京都市内へ。周山街道っていうの?ここ?ちょっとした登りが前半にあったけど、基本下り基調でラクショー。交通量もそこそこあるので路面はクリアー。トンネルの暖かさが身にしみる。最後のトンネルを抜けたら、一気に雪がなくなって気温もぐんっと上昇。それでも2~3℃ぐらい?ちなみに京北では-3℃ぐらいですた。Quarqちゃんったら寒さに弱いので、無茶苦茶な数字出しまくり。
京都市街へ降りてからは、金閣やら龍安寺やらの脇を抜けて北大路へ入り、まずは北大路烏丸にある「ブラウニー ブレッド&ベーグル」へ。

あさぎり師匠が2012年の「ベーグルおぶざいや〜ん」に選出してはったお店。15種類ぐらいあったけど、断腸の思いで半分ほどをリストラして6個購入。メープルナッツ、黒胡椒、トリプルチョコ、イチジク&クリームチーズ、シナモン、エスプレッソ&チョコだったかな?エスプレッソは帰路で食べたから写真なしww

お次は、鞍馬街道を北上して、「Radio Bagel」さんへ。

ここでも6つ購入。先ほどのお店に比べて、フィリングがシンプル。プレーン、くるみ、豆乳、さつまいも、ラズベリー、いちじく。兵庫県から来ますた、と言ったら店員さんがびっくりしてはった。

おみやに出町ふたばの豆大福買おうと思ったらお休み。9日からってどんだけ休むねん!
ランチを予定してたカレー屋「Tadka」もじゃんねんながらお休み。しょぼーん。
悔しいので先ほど買ったベーグルをもぐもぐしながら帰路へ。「ブラウニー」さんのベーグルはエスプレッソを食べたんだけど、外はそこまでカチッとしてなくて中もやわらか目。コーヒー味っていうのはお初だけど、これがかなり合う!もう一つぐらい買っとけばよかったと後悔。
「Radio」さんのは外は結構固めで、中もみっちり詰まってる感じ。フィリングがシンプルな分、生地の美味しさがダイレクトに伝わる。ほんのりとした甘さがなんとも言えず・・・至福(*´∀`*) あまりに美味しいので、もいっこ食べちゃった。ベーグル生地の美味しさでは今まで食べた中で最高かも。
帰り道は、もう雪とはおさらばしたかったので、楽しくないけどR171にて。やっぱり楽しくなかった。
帰宅して175km。
これでしばらくはベーグル枯渇に神経をすり減らす必要ないかな♪それにしてもこんな良店がすぐそばにあるとは・・・京都恐るべし。