インターバル走【朝練ラン】

4時前に自然起床。早起き習慣が戻ってきた。
4時半出発。若干脚にダメージは残っているが、今日もラン。昨日走った後に膝に今まで感じたことがない違和感があったので、腱・関節を痛めないように今日はスポーツバルム赤2をしっかり塗りこんでおく。走り始める頃にはぽかぽか。
= = = = = = = = = = = = = = =
【朝練ラン】adizero takumi ren
メニューはインターバル走。吉岡氏の著書に載ってたメニュー。メインは1kmをLTペース-30秒で走り、レストは同じだけの時間を回復走。これを繰り返す。昨日の違和感のこともあったので、今日は控えめに4本。
信号のないフラットな走路で走りたかったので、競馬場北側の道路に目星をつけ、そこまでは超スローペースでジョグ。もう一度アクティブストレッチをしっかりしてからインターバルスタート。
3:44, 3:38, 3:46, 3:45
ハーフのペースから考えて自分のLTレベルは4:15~4:20ぐらいなので大体狙ったタイムは出せてるかな。ラスト100mぐらいがしんどいこと。強度的には自転車のL5~6といった感じかな。
タラタラっとCDがてらジョグって帰宅。
ジャスト10.0km
= = = = = = = = = = = = = = =
自分で走り始めて、プロランナーの速さが身を持って感じられるようになったな。3分/kmなんてあり得ん。1kmでも無理やもん。