【朝練:Build up走 12km 4:40→4:10】、おすすめアプリ「iHatenaSync」

どうせ朝練で汗だくになるんだし、朝風呂に入ることにして、昨夜は帰宅後BCAAだけ摂取して即就寝。筋肉へのダメージをちゃんとケアしないと自転車と違って絶対に回復しないという実感あり。米国の脱法ハーブ店(iHerb=illegal Herb)でBCAAとL-グルタミンをポチっておいた。家畜の飼料は備蓄分が数kgあるので今回は自粛。あ、ベーグル製作用のはちみつ頼むの忘れた・・・。オーガニックがかなり安いんだよなあ。
= = = = = = = = = = = = = = =
ま、それはいいとして4時すぎ起きで4時半過ぎ出発。
今日も上げる日なので、予定通りにBuild up走。火曜日との違いは、強度を少し落とす代わりに距離を少し伸ばす感じ。今日は12km。HRMつけ忘れ。

    1. 9:19 (4:39.5/km)
    2. 9:11 (4:35.5/km)
    3. 9:00 (4:30.0/km)
    4. 8:44 (4:22.0/km)
    5. 8:34 (4:17.0/km)
    6. 8:19 (4:09.5/km)

最初5:00/kmぐらいから入るつもりだったんだけど、テケトーに走ったらこんなぐらいになったので、じわじわ上げていく。LTペースが大体4:20/kmぐらいなのだが、4本目ぐらいでそこらへんまで持って行ってラストはLTオーバーで追い込むつもりで走る。
走り始めから筋肉の動きがすこぶる軽い!スッスッと脚が前に出て行く感覚で気持ちよく走れる。疲れが溜まってくると感じる足底のアーチの潰れも全くない。フォアフットのフォームを意識。
さすがにLTペースを超えると一気にしんどくなってくるけど、ここから頑張って上げていくからこその練習だと自分に鞭を打つ。花のみちからR171高架下まで往復できっちり12km。まさに狙った強度で走れた。最後までフォームもキレイに保てたと思う。
ソールをみてみると見事に中足部のみすり減ってる。Adizero Takumi Renのソールには黒い突起物が付いていて、おそらくスパイク的な役割を果たしてるんだろうけど、100kmも走ってないのにすでに中足部外側は全滅・・・。うーん、耐久性に問題あるなあ、この靴。でも今日走った感触は非常によく、脚へのダメージもかなり軽い。Tartherもいい靴だけど、今日の感触だけだとTakumi Renの方に軍配を上げたいな。
かなり暖かいという予報だったので、Raphaのlong sleeve jersey+craft Prozeroでの出撃だったけど寒さ感じず。が、手だけは冬用グローブしててもかじかんでしばらく感覚なかった。末梢循環悪いのねん。先日まで朝練してると武庫川河川敷は暗すぎてコワイぐらいだったけど、薄明かりが差し込むので安心して走れるようになってきたし、春のおとずれを実感する毎日。
16.0km, 1166KJ, rTSS 115
= = = = = = = = = = = = = = =
iPhoneからはてなダイアリーを更新することもしばしばあるんだが、3GSを買った当時から存在していたアプリ「はてなtouch」を愛用してきた。
んが、このアプリ、基本的な更新作業には大きな差支えはないのだが、正直かゆいところに手が届かない。例えば、カテゴリーを一覧から選んで設定できないとか、過去日の投稿ができないとか。
今朝も、昨日の分の投稿を忘れていたことに気づき、何を思ったかふと他のアプリがでていないものかと検索してみたら・・・あるやん!はてなダイアリーという消えゆくサービスに特化したアプリがまさか新しく出ているとは・・。
んで、そのアプリっていうのが「iHatenaSync」。もともとAndroid用アプリであった「HatenaSync」のiOS移植版らしい。
https://itunes.apple.com/jp/app/ihatenasync/id519364485?mt=8

もちろん早速使ってみたが、シンプルながらも必要な情報が過不足なくまとめられたインターフェイスで、ある程度のカスタマイズも可能。自分ができなくて歯がゆく思っていた部分もちゃんと押さえてある。ちょっと使ってみた感じだと、安定性も問題無さそう。
うん、これは現時点でのiOSはてなダイアリーアプリの決定版だな。