【朝練:Build up走 12km(未遂)】、【体幹トレ】、Google Reader終了

22時45分就寝、3時45分起床。最低ラインの5時間は睡眠時間を確保したけど、疲れが残ってる。水曜日は立ち仕事が長いからどうしても疲れてしまうし、さらに昨日はジョグの距離が長すぎたのもあって、脚のダメージやや残り気味。

【朝練:Build up走 12km(未遂)】

4時15分出立。
コースはいつもどおりで、花のみち→河川敷。甲武橋で折り返すときっかり16kmになる。花のみちまでがほぼ2kmなので、12kmほどのメニューには最適な場所。
今日はBuild up走。2kmごとのラップタイム。

    1. 8:44 (4:22.0/km), 161bpm(イレギュラー値)
    2. 8:36 (4:18.0/km), 137bpm
    3. 8:31 (4:15.5/km), 141bpm
    4. 8:32 (4:16.0/km), 154bpm
    5. 6:43 (4:32.0/km), 156bpm (脚が痛くなり1.48km地点でストップ)
    6. 8:50 (4:25.0/km), 145bpm

家を出た途端から猛烈な北風。帽子が飛ばされそうになるぐらいだから相当なもんだろ、これ。身を屈めつつ走り、花のみちからメニュースタート。
予定としては4kmずつぐらいに区切って、4:30→4:15→4:00と上げていくつもり。軽く走り出したんだが、追い風の影響で体感強度に反してペースが上がる。折り返しの甲武橋までは快調そのものだったのだが、そこからが地獄。向かい風が強すぎてマトモなフォームで走れない。当然ペースも上がらんし、変なフォームになってしまったのか、左下腿が痛くなり始め、呼吸も苦しくなってきたので思わずストップしてしまった。根性なし。HRを確認したら全然心拍数も上がってないし、トレーニングとしては狙ったことができていない。
軽く500mほどジョグって脚を回復させてから、悔しいので花のみちまでだけでも、と再びペースを上げるが、脚の痛みがそう簡単に引くわけでもなく、ペースはあがらずじまい。なんとも消化不良な練習だわ。
こんなことじゃあ強くはなれない。
16.0km, 1166KJ, rTSS 114

体幹トレ

お泊まり用の座敷牢にヨガマットを持ち込んで体幹トレ。キッチリやるとキツイわ。それだけ体幹が弱いってことだろうけど。

Google Reader終了

Google Readerにアクセスしたら「7月1日でサービス終了するお」っていうアラートが出現してるやん。
俺に一言の相談もなしに決めやがって、テメエ、どういう了見だ??ヽ(`Д´)ノプンプン
どうやら昨日、Googleさんが発表したらしい。Google Readerってそんなにユーザー少ないの?てっきり業界最大手のサービスだと思ってたんだけど・・・。
少なくとも自分はRSSリーダーとして依存しきってたわけで、急にやめると言われてもっていう感じ。こういうハシゴを外す的な対応してくるあたりがGoogleのコワイところ。Gmailとかも永続的なサービスであるっていう保証は全くないよねえ。
便利さ故にGoogleさんに依存しがちになってたけど、リスク回避の意味でもある程度の分散はさせねばならぬね。
というわけでどこのRSSリーダーがよいんかな?