ミズノランニングフォーム診断システム「F.O.R.M」

お泊り明け。春の嵐は吹き荒れず、凪のような一晩であった。

ミズノランニングフォーム診断システム「F.O.R.M」

定時で退社し、ランニングウェアに着替えて淀屋橋のミズノ大阪本店までラン。
on your mark」というポータルサイト(ココ自体も結構オススメ)で知ったのだが、去年の秋からミズノが新しいサービスを始めた。それが「ミズノランニングフォーム診断システム」だ。
いわゆるモーションキャプチャー用のマーカーを身体につけた状態でトレッドミルを走ってる姿を撮影し、そこから自分のランニングフォームを解析して評価、さらにアドバイスをくれるというもの。フォーム解析は基本的にコンピューターによる解析で、フォームを点数化してくれる。
この通常コースが2000円/30分なのだが、さらに詳細にコーチングをしてもらえて、コーチング後にもう一度解析してもらえるプレミアムコースが5000円/60分で用意されている。プレミアムは月に2日しか設定されておらず、しかも土日ばかりなので、とりあえず今日は通常コースにしてみた。
専任のスタッフ2名で対応してくれた。まずはアンケートに回答して走力や詳しく見てほしいところがないかなどを伝える。次に身体にセンサーを付けてもらって、いざトレッドミルスタート。トレッドミルに乗るのは10年以上ぶりなので最初はちょっと不慣れな感じだったけど、2〜3分もすれば調子が掴めてきた。ガッツリ走るのは正味5分ぐらい。今回はサブスリーを目指すための解析だと伝えてあったので、サブスリー達成ペースの14.2kphまで走行速度を上げてもらって撮影した。
撮影が終わりクールダウンしている間に、解析も終了しているという具合。解析結果はこんな風にプリントアウトしてもらえる。自分は総合86点で、かなりいい点数らしい。



次に、壁面に設置されたモニターを見ながら、この解析結果について実際の動画を見ながら解説をしてもらえる。上半身と下半身とで2名のスタッフが分業して見てくれているので、それぞれが解説をしてくれる。上半身は女性のスタッフが見てくれていたのだが、あんまり悪いところはないですよ、ってワリと素っ気ない解説で終了。う〜ん、ちょっと物足りんなと思ってたら、下半身の動きをチェックしてくださっていた男性スタッフ(Nシマさんって呼ばれてたな)は非常に詳細な解説をしてくださった。
自分のフォームは初心者にしては実際かなり良い感じらしいんだが、一番改善すべきなのは着地位置なんだそうな。重心位置よりも前寄りで着地してしまっている。これは自分でもある程度自覚していることだったんだけど、動画を見せてもらったら一目瞭然。走るっていうことは、つまりは重心を前に前に移動させていくっていうことなわけで、1歩1歩で少しでも前に重心位置を持っていくべきなんだろうね。脚のスイングを速くしていくことで着地ポイントを下げれるって教えてくれた。
あとは地面との接触時間が長いとも言われた。エリートランナーは、えてして接触時間が短くて、かつ踵が上がった走りをするらしい。だけど、こっちの方は無理に意識すると妙な癖がついてしまう恐れがあるらしく、とりあえずは置いといて重心位置の矯正の方が優先だとのこと。
これらを改善させていけば、先々は2時間40分ぐらいまで狙っていけるんじゃないかと!マジですか!?おおおお、単純だから乗せられちゃうよ?
しっかし、このサービスはホンマに安い。自転車の場合、ローラーさえ使えば自分のペダリングを見ることはわりと容易だが、ランニングではそうもいかない。まずトレッドミルなんて家にないしwww 動画で普通に解説してもらうだけでも十分なのに、さらにモーションキャプチャーで軌道解析までしてくれてこのお値段。破格すぎる・・・。俄然プレミアムコースに興味が出てきたよ。しかも、実はミズノで使える10%割引券までくれちゃう。
このサービスは大阪と東京しかやってないんだけど、逆に言えば、近郊の人は絶対受けるべき!っていうぐらいよいサービス。自分も受けたことあるけど、自転車でやってる「◯◯フィット」とかのボッタクリ具合に比べたらなんと良心的なことか。ぜひ見習って欲しいですわ。
ちなみに、実はアシックスも神戸市西区のラボで同様のサービスをやってる。こちらの方がかなり本格的で、マシンを使った筋力測定やらVO2max測るようなことまで2時間半かけて測定して、みっちりコーチングもしてくれて2万円らしい。絶対的な金額は安くないけど、これまた他所ではカンタンにできないことを体験できるという意味ではさほど高くはないのでは?
とにかく、当面の練習に明確な目標ができたのは良いことに違いない。
ミズノさんでは毎週火曜日にサブスリー前後の方々が集まって夜練もしてるそうなので、早速来週参加させてもらうつもり。