【午後練: 夙川までマラニック 20km】

本当は夜明け前出発でトレランに行くつもりにしてたのだが、昨日から発熱してる長男の面倒をみてあげなければいけなくなりDNS決定。
前夜は22時ぐらいに寝たはず。が、朝いつもの時間に起きようとしても身体のダルさ、眠さが半端ない。これはどう考えてもまともな練習はできんぞ、と諦めてすぐ二度寝。6時半まで寝てスッキリ。
嫁さんが仕事から帰ってくるまではムスコと二人。最初からおぶっておいた方が手っ取り早いので、おんぶ紐で身体に結わえてサボっていた自転車のメンテナンスなどを。
嫁さんの帰宅後、時間を無理矢理貰ってランヘ。いつも通りに武庫川走ろうかと思ったけど、もともとトレランするつもりにしてたので、何となくそれっぽいことがしたくなり、夙川へ充電しに行くことにした。
【午後練: マラニック 20km】
斯界では、こういう軽いノリのランニングを「マラニック」(マラソン+ピクニック?)と呼称するらしい。
そんなことはどーでもええんだが、Google mapで調べてみると、夙川まで7km弱と出る。どうも仁川の山手を抜けて、甲陽園、苦楽園口あたりを経由して行くルートがある様子。ものは試しにと、このルートで行ってみることにした。
予想はしていたが、距離は短いもののアップダウンが激しく、また歩行者しか通れないような道も盛り沢山で、そりゃあ自転車で来たことないはずだわさ。

こんな階段を幾度となく登る、下る。
そうこうしてると、甲陽園線?沿いに出て、そのうち夙川沿いに合流。桜はまだ開花したてという感じ。



目的地までジャスト7km。
汗ダク+グラサンのまま入店してしまい、不審者感全開であったが、無事充電完了。1年かけてようやくポイントカード溜まった。今日はえらい混んでたねえ。

帰りは山幹〜武庫川の定番コース。途中、フラフラと赤信号で飛び出して車にはねられた爺を介抱したりというイベントもあったり。大事にはいたらなさそうで一安心。
武庫川で2km×2本だけ上げとく。8:12 (4:06/km), 8:36 (4:18/km)
ランニングの恰好のまま近所のスーパーで夕食の買い出しして帰宅。娘の保育園の同級生親子に出会ったが、気づかれずに済んだ。いや、気付いてたけど無視してくれたのかな(笑)
20.1km, 1690KJ, rTSS 228
モツ キムチ鍋食べまくってカロリー相殺。美味しんぼ好きには垂涎の豆腐2種を購入。鍋に木綿を投入したけど、確かになかなか旨し。

雄山先生もご納得。