「自転車の教科書」

大腿四頭筋壊滅状態のままなので、ジテツウのみ。
= = = = = = = = = = = = = = =
噂のやまめ本を読了。

竹谷本と同じぐらい理路整然としてて、納得できるね。感覚で見つけたことをちゃんと理論で裏付けしてはる感じ。
やまめポジションのキモは重心の荷重移動にあるわけだけど、これって今自分が熱心に取り組んでるランニングと全く同じ理論体系やん。骨盤を前傾させるフォームを取れば、自然と下肢は前に動き出して行く。それを拇指球からしっかりペダル→クランクへと伝えていくだけ。
早速帰りにやまめフォーム試してみたが、確かに脚への負担は少なく感じた。ただ、本文にも書いてあるけど、体幹の筋力はそれなりのものを要求されるので、 自分のショボい体幹ではまだ長時間は耐えられなさそう。
ま、なかなかオモロイ本です。