ジテ通

昨日の舞洲練で最後の方にhaikalaさんとK本さんの後ろに付かせてもらって走ったときに気付いたのだが、彼らに比べ自分のケイデンスが圧倒的に少ない。多分これはペダリングの巧拙からきてるんだろうと思う。そこそこのトルクをかけつつハイケイデンスで踏み続ける技量がない。また技量だけではなく、おそらく腸腰筋などの筋力不足もあるんだろう。
ということで早速今朝はハイケイデンス練。最低100rpm、できれば110-120rpmを維持。案の定、腸腰筋が疲れる。いつもはこんなに疲れることはないので、腸腰筋、つまりは引き脚を使えてないんだろうな。
しばらくはハイケイデンスを練習テーマのひとつにしよう。
21km 今月 707km
ーーーーーーーーーー
ヤフオクで格安でゲットした中古の3TのErgosum Teamを装着。カーボンハンドルは振動吸収性がいいとは聞いていたが、ここまでとは・・。反則です。
カーボンハンドルって締めつけすぎて割れるだとかネガティブな噂もちらほらみかけるが、3Tのハンドルに関してはこれ割れる?っていうぐらいしっかりした作り。僕程度のパワーだったらアルミの剛性感よりもこっちの快適性だな。