シルベスト練→アヴェル個別練

土曜日は22時就寝、6時起床。久しぶりに熟睡した感じ。娘を7時から実家に預け(ひどい父親だ・・・)練習に出発。
= = = = = = = = = = = = = = =
まずは8時からシルベスト練に参加。と、集合場所に着いた時点でシルベストのメンバーの方から注意を受ける。急いでいたあまり、交通法規を無視した走行をしてしまっていたらしい。シルベストの方々、ひいては北摂の自転車乗りのイメージ悪化につながる行為。社会人としても恥ずべきことなので以後厳に注意して走りたい。ご迷惑をおかけしましたと同時に、こんな言いづらいことを初見の人間に注意してくださってありがとうございました。
練習自体は8時グループに挑戦。JBCF残り2戦に向けて臨戦態勢のシルベストさんとしては上げ上げの日らしく、ほぼフルメンバー参加とのこと。どのステージでも速い速い。とはいえ、全くついて行けないレベルというわけでもないので極力ちぎれないように頑張った。

  • 1st 6:27, 315W, 90rpm, 165bpm
  • 2nd 3:48, 305 W, 95rpm 167bpm
  • 3rd よくわからず。

シルベストの方々はP練という周回練に行くみたい。めっちゃ後ろ髪を引かれる思いだったが、たまにはアヴェル練に参加するべ、と箕面ダム→五月山経由で中橋ローソンまで。箕面ダムが思ったより斜度がきつくて9時過ぎ到着。しっかし誰もいないし、しばらく待っても誰も来ない。すでに出発してしまったのか〜、と思い単独走に出ようとしたタイミングでアヴェルの皆さん到着。どうも猪名川沿いで事故った方がいらっしゃったとのこと。結局、今日はアヴェルとしての公式練はなしということに。
僕のように脚を持て余してしまった人間だけで練習に行きましょう〜、ということで6名で出発。
五月山→止々呂美下り→摂丹街道→R372→八田峠手前で折り返し→R372旧道→R477
K本さんとは舞洲以外で一緒に走ったのは初めてだったけど、平坦区間が速い速い。しばらくちゃんと乗っていなかった、と言っていたけどホンマですか?っていうぐらい。ひーひー言いながらなんとか付いていく感じ。
皆さんはR477からひいらぎ越えで帰っていったが、登りがあまりにも物足りなかったので加舎の里→瑠璃渓(大阪側)→篭坊→後川→三田ループ東側→大坂峠→波豆川→西谷→十万辻と経由して帰宅。

  • 加舎の里(データ解析で登り始めているところからピークまで):07:57, 265W, 77rpm, 154bpm
  • 瑠璃渓(デイリーの交差点から分岐点まで):15:33, 247W, 76rpm, 151bpm

頑張ったつもりだったが、全然頑張れていない。今の時期にこんな程度じゃあダメだなあ。
距離も内容も中途半端で、おきなわまでの残された少ない週末をこんなぬるい練習で費やしてしまったことが悔やまれる。不完全燃焼な週末。
163km
今月1298km
= = = = = = = = = = = = = = =
ステムを110mm 17°から120mm 6°に交換して初めてのロングライドだったが、今のステムの方がずっとしっくりくる。むしろヘタしたら130mmでもいいかなと思えるぐらい窮屈感がなくなった。角度も見た目重視で17°にしていたけど、遠くて高いハンドル位置の方が楽かもしれない。
= = = = = = = = = = = = = = =
それにしてもアヴェルの事故された方、大丈夫だったのかな?お名前を聞いてもぴんと来なかったが、ホント他人事ではない。