朝練:3本ローラー1時間、ブランチ→ジテ通

朝起きてもまだむかつきが残っている感じ。今日は仕事で知りあった方とブランチを御一緒しようと約束していたので、なんとしてもお腹を減らしておきたいところ。7時前からくりらじ「新番組」を聞きながら3本ローラー1時間。惰性で聞いているが、「新番組」はだんだんつまらなくなってきているなあ。MUR師匠はどうしちゃったんだろう?実際に自転車乗っている人がまんまさんしかいないので、どうも話がとんちんかんな方向に向かいがち。
ローラー 28km
= = = = = = = = = = = = = = =
10時に芦屋で待ち合わせしていたので9時15分に出発。久々に逆瀬川沿いを登り、甲山、苦楽園経由で芦屋へ。途中苦楽園でパン屋さんに寄って明日の朝食のパンを仕入れておいた。どっちにしようか迷ったが、よりシンプルで自分好みだったYoshikawaさんをチョイス。2度目の来店だが、やはりパンが変に凝っていなくてどれも自分好み。またもやシュトーレンに手を伸ばしかけたがさすがに自重しておいた。
本日のブランチは芦屋の知る人ぞ知る小料理屋「まるさん松本」。新鮮な魚料理を食べさせてくれるお店だそうで、誘っていただいた。

こんな感じで好きな魚を選ぶ。魚の下に「OK」とあるものは、半分お造り、半分煮付けというお願いが出来ちゃうらしい。今日はうまづらはげをチョイス。ここは全て定食になっているのだが、隠しメニューとして定食のご飯を海鮮丼にもできちゃうそうで、もちろんそれもお願いしてしまった。で、きたのがこれ。

ド〜ン。すげえぞこのボリューム。

しかもまだ煮付けが来てなかった〜。ご飯はお代わり自由なので海鮮丼を含めて3膳もいただいちゃった。あれ、朝の気持ち悪さはどこいったんだろう(笑)。すっかりムカツキもとれた。やっぱり気分悪い時は昨日の晩みたいな洋食より美味しい和食にかぎるな。
このお店、10時〜17時頃までとランチ営業がメインという変則的営業形態。ランチにはちょっと値段が張る気もするが、今日みたいに朝昼兼用としてくれば、ボリューム、味を考えれば大満足すぎる。僕らが帰った11時過ぎには店内満席。ここは必ずリピるぞ。
まるさん松本のあとは、すぐ近所の「蔵」というおちついた雰囲気のカフェで談笑。ここのコーヒーがまた美味いんだわ。ゆったりとした雰囲気もよくて、ここもリピりたいなあ。
= = = = = = = = = = = = = = =
その後、ジテ通。ちょちょっとお仕事して車で帰宅。
ブランチ→ジテ通:34km
本日合計 62km
今月181km