チェーン切れの神様

5時半起床で6時に出発。7時前に職場について1時間弱お仕事。ジテ通21km
アヴェル土曜日練に参加。メンツは自分を含めて5名。アヴェルの塩貝メカがアテンド。あんまり上げないということなのでちょうどよいLSDになりそう。
【アヴェル土曜練:中央市場〜〜池田中橋ローソン〜清和台〜猪名川〜切畑〜道場〜二郎】
池田中橋ローソンから猪名川沿いに走るが、途中で工事のため通行止めで、やむを得ず清和台経由。猪名川・切畑線の通行止めが土日祝は解除されていた。切畑からは道場へ抜ける道を塩貝さん誘導で進む。地図では確認したことあったけど、あんなところは知らんかったら絶対曲がらんぞ。道場から少し移動し、二郎にある「パンプキン」というパン屋さんで休憩。ここはイートインスペースがある上に、パンを買ったらコーヒー1杯無料でいただける。パンは丹波黒豆パン、いちじく・レーズンのカンパーニュをチョイス。黒豆パンは予想以上に黒豆の甘味が強くかなりヒット。カンパーニュも、クリームチーズが入っていてこれまたなかなか美味。パン生地そのものはまあ普通だけど、値段もほどほどなのと、イートインのサービスを考えると結構ええお店。また練習の途中に寄ろう。
ここまででだいたい55kmほど。ちょっと物足りないので、皆様と別れてひとり三田へ。
【ソロ練:二郎〜176号〜兵庫中央病院前〜志出原〜青野ダム周回コース〜三田ループ〜〜十万辻〜宝塚】
どこの区間も特別がんばらずひたすら距離を伸ばす。快調に飛ばしていたら、十万辻の下りに入ったところでチェーンがジャムる。クランクを逆回転させても一向に解消されない。一旦停止して確認すると、先日換えたプーリーゲージが原因でチェーンがプーリーゲージ外にはずれてしまっていた。元に戻して走り始めた途端「バチンッ」という音がしてチェーンが切れてしまった。ジャムった時に無理にチェーンに負荷をかけてしまったのが原因?予備のミッシングリンクも持ってないし、チェーン工具も持ってない。幸い下りだったのでとりあえず生瀬まで下りきる。嫁さんにヘルプを求めてみたがお仕事中でつながらない。自宅まで数キロだったからあきらめてトボトボ押して帰った。
1週間で2回チェーンが切れるとは・・・。パンクの神様は聞いたことあるけど、チェーン切れの神様は知らんぞ。
本日合計140km+徒歩数キロ
今月735km
= = = = = = = = = = = = = = =
ブログの記録を見る限り、6月以来チェーンを換えてなかった・・・。そりゃ切れるわ。結局メンテ不足。チェーンも大量購入して在庫しとかなあかんね。
夜にようやくCXバイクのチェーンも装着。
備忘録:チェーンリンク数108コマ(フロント46X36T, 12-27)
Madoneも108コマ(53X39T, 12-25)