空回り練、「絹延橋うどん研究所」

23時半帰宅で24時過ぎに寝たわりに、すっきりと5時に自然起床。熟眠感満点。身体にも疲労の蓄積は感じないが、とにかく、猛烈な胃もたれ・・・(笑)
= = = = = = = = = = = = = = =
6時に出発できるならロングに行こうと決めていたので、美山方面を目指し出発・・・と思いきや、リアタイヤの空気が抜けている。アレ?補充後に、改めて出発。が、数百mもいかないうちに、ブレーキ時に後輪から異音、妙な振動を感じるので停止してリアホイールを確認。パッと見振れは出てない。が、リムの一部が凹んでる〜!R-SYS SLR後輪、わずか4ヶ月でご臨終。チ〜ン。リムだけ注文して交換してもらうつもりだが、いくらかかることやら・・・。
で、とりあえず一旦帰宅して唯一スプロケットがついてたPowerTapに換装。と、タイヤがウェアインジケーターレベルまで磨り減っていたので買い置きしてあった箕浦Dualistに交換。これまた結構固くてはめにくい。おまけにローテーション方向が決まっているのに気付かずはめてしまい、はめ直ししたりして結構時間を食ってしまう。なんだかんだで6時半過ぎにようやく出発。長かった。
= = = = = = = = = = = = = = =
もはや美山に出かける気力も時間もないので、もう一つの候補として考えていた三田・篠山方面に舵を取る。去年のおきなわ前に参加したNasuのおやつ練のコースをトレースするつもり。
十万辻はアップがてらのんびり。PowerTapといえば、以前から引きずっているロー側の変則トラブルが再燃。伊吹山でMavicホイールを使っていたときには変速トラブルを感じなかったので、やっぱりホイール側に何か問題がありそう。十万のピークで自転車を止めて変速調整してなんとか走れるレベルには持っていく。帰ったらフリーハブ交換しようと考えつつ、予定通り三田方面へ。
【十万辻〜西谷〜香下〜志手原〜千丈寺湖畔〜母子〜小枕〜R372〜日置東〜後川〜西峠〜杉生】
今日はEdge800の画面を地図モードにしてなるべく数値を気にせず走るようにしてみた。体感的にちょっとしんどいなと思うぐらいで平坦を走り、登りではそこからさらに一段階上げていくイメージ。前日に水泳をしたから疲れが出てくるんじゃないかと心配していたが、案外いいイメージで走れる。が、変速がよろしくなくてロー側3枚が使えないので斜度10%に近い箇所は結構しんどい。ほどよい疲労感で杉生に到着し、一回目の休憩。カレーの胃もたれがようやく落ち着いてきて空腹感を覚え始めたので補給食をパクリ。いただきもののグラマシーニューヨークのチーズケーキ♪一個150Kcal。うまい。コーラ成分も体に充填しておいて再出発。
と、あれ?なんだかホイールが空回りするぞ・・・。クランクを回しても前に進まない。常時フリー状態になってしまう瞬間がある。とはいえ、進むしかないわけでとりあえず変電所方面へ。変電所までのピークで出し切って173まで下り。徐々に常時フリーの時間が増えてくる。やばいぞこれ。
当初の予定ではここから北へ進路をとり、はらがたわ旧道を越えて篭坊方面へ抜けていくつもりだったが、遭難しかねない状態だと判断し、南へ転針して帰路へ。一旦ギアがかかったら一度も脚を止めることなく走らないと、すぐにフリー状態になってしまう。だましだましで走り続けて多田大橋までは戻ってきたが、ここで一切ギアがかからなくなりギブアップ。奥様にSOSを出して、車でピックアップしてもらうことにした。とぼとぼと中橋ローソンまで押して移動していると、偶然にも阿部店長をはじめ土曜練に参加されていたお三方が後方からやってきた。阿部さんが背中を押してくだり、中橋ローソンまでワープ。まさに地獄に仏。めっちゃ助かりました〜。

撮影:TELLYさん
阿部店長と原因について相談すると、僕も思っていた通りおそらくフリーハブのラチェットの羽が磨耗したか、テンションスプリングが切れたかどっちかだろうと。いずれにせよフリーを交換せねばならない。はあ〜。部品届いてるんだからさっさと交換しておけばよかった。(もっとも、17mmスパナがないから無理なんだけど。コーナンに買いにいかな)
= = = = = = = = = = = = = = =
奥様にピックアップしていただき、車内で生着替えを披露した後は、せっかくなので以前から行きたかった絹延橋うどん研究所へ。やわらかめだけど、コシがしっかりあるなかなか美味なうどん。サイドメニューもおいしくて◎。お店の雰囲気もすっきりしてて家族にもかなり好評。またリピろう。

= = = = = = = = = = = = = = =
就寝前に自転車の整備。
Madone、CX9ともにRDを入れ換え。Madoneのはヤフオクにて格安でゲットした2011年モデルのChorusへ換装。先日部品交換して復活した旧型ChorusはCX9へ。もともとCX9で使っていたケンタウルはお役御免かな。
本日無理してクランク回したりしたせいでチェーンステーにチェーンサックが・・・。とことん鬱。
95km
今月853km (実走393km、ローラー:460km)