宝塚ハーフマラソン、「マツケンカレー」

前日は22時半ごろ?に就寝。朝、早起きしてアップ代わりにローラーしようと思っていたけど、起きられず。
7時前に起きてひとりで朝ごはん。自転車と違って、直前に食べてしまうと気持ち悪くなる可能性が高いという判断。内容はいつも通りだが、飼い葉桶いっぱいというのは一応自粛しておいた。
7時45分から受付してるので、自転車で受付へ行き、一旦帰宅。予報通りに寒い。

起きてきた家族とまったりしてから、9時半に再び出発。スポーツバルムの赤2を塗りこんでおいた。早朝よりはさすがに幾分あったかいが、それでも大概寒い。そんな中、GoreWindStopperのサイクルジャージを着ている自分はむしろ厚着なぐらいで、周りの人は季節間違えてるんちゃうん?ってぐらいに薄着。
ともかくも10時15分の定刻にレースはスタート。宝塚大橋を渡り、伊孑志橋を曲がるぐらいまでは大渋滞でペースが上がらず。河川敷に入って少しずつバラけてきたので、予定していた4分25秒/km程度までペースを上げる。周りに引きずられて20秒前後までペースが上がったりもするが、極力マイペース。気候は、自分的には暑すぎず寒すぎずでちょうど良い感じ。
折り返し地点前後からどんどん先行者を抜いて順位を上げていけるようになった。自分のペースは同じぐらいだから周りがタレてきたんだろう。ラスト1kmからスパートして、前走者をあと200mぐらいのところで抜いた!と思ったら、ゴール直前で差し返されて、しょんぼりゴール。ネットタイムで1時間33分10秒。108位ですた。
= = = = = = = = = = = = = =
ラストスパート時以外は心肺系が苦しいと感じることはなく、ペースが落ちてきているのはほぼ足腰の筋・骨格系へのダメージという印象。今日はほぼフラットなコースだったから余計にそう感じるのかもしれないが、常時否が応でも高負荷にさらされるヒルクライムに比べたらマラソンは楽だなあと感じた。もっと追い込めよ!って言われるかもしれないが、これ以上のペースで走るには筋力・関節が付いてこないっス。
= = = = = = = = = = = = = =
昼食はガッツリとカレーを食べに行きたかったけど、家族の手前、勝手もできないので自宅にてレトルトの在庫処分。本日は「マツケンカレー」。
ほどほどの辛さで肉もしっかり煮こまれて柔らかい。カレー自体の旨みもある。が、良くも悪くも特徴のない、いかにもレトルトっぽい味わい。なんだろう、あのレトルト特有の味って。

= = = = = = = = = = = = = = =
夕方は父と弟も来てくれて家族でクリスマスパーティー。前日から仕込んでおいたチキンをメインに、高カロリー三昧。
〆のケーキは、レース中にわざわざ芦屋川のダニエルまで嫁さんに買いに行ってもらった。うちの娘は生クリームとスポンジが苦手なので、いわゆる普通のデコレーションケーキはダメなのだ。昨年もダニエルで買ってちゃんと食べられたので、今年も面倒だが買ってきてもらった。
おかげでちゃんと娘もケーキを楽しめた様子。

もちろん、大人が食べても絶品♪ 上にコーティングしてあるチョコがなんとも言えない絶妙な溶け具合で、舌触り最高。全体的に程よい甘さの中に、オレンジピールのアクセントが効いていて、これまた憎い演出!う〜ん、ダニエルはやっぱり美味いっス。
= = = = = = = = = = = = = =
さて、寝る前に最後のお仕事をば。