【朝練:ペース走】入学式、夙川パン屋巡り「ameen's oven」「リョウイチ ヤマウチ」「Boulangerie Miyanaga」

今日は有給休暇を取得しているのでゆっくり目に起きて5時起き。入念にテーピングして、5時半出発。

朝練:ペース走

今日は上げる日。10kmペース走@4:00/kmを予定。いつも通りに花の道からメニュースタートしてみる。
最初の2km、もちろん問題なし。次の2km、早速しんどくなってくる。さらに2km、もう限界。
んで結局7kmほどで死亡。ダメダメっす。ガス欠。
カロリー制限して夜の炭水化物を減らした状況では、朝から上げるのはキツイ。身体も寝起きでガッツリ上げるようにはできてないのか?せめてもう少しWU必要かなあ。
悔しいので2km流したあと、もう2kmだけ上げなおしてみたが、4:00/kmすら切れず。グッダグダ。

入学式

お休みを取ったのは、ムスメの入学式だから。宝塚は入学式遅いね。お陰で桜も散ってしもとる。
ランドセル背負ってるムスメの姿を見るのは感慨深いけど、保育園の卒園式の時のほうが個人的にはグッと来たな。当たり前か。

夙川パン屋巡り

15時ごろからパン屋巡りに自転車で出発。コンセントマーケットに行きたかったのだが、なんとなく火曜日休みの時があったような気がしてググってみたら、案の定、第2火曜日はお休みだった。
近場を攻めるのもなんなので、夙川界隈のお店を巡ってみることに。
まずは「ameen's oven」さんへ。JRさくら夙川駅からr82でちょこっと北へ行ったあたり。めっちゃ小さいお店で若干分かりにくい。

パン屋というか、カフェ兼パン屋っていう感じで、パンの種類は少なくて10種類もないぐらい?天然酵母のパンばかりで、カンパーニュやらセーグル系なんかのハードものメイン。カンパーニュレザンを購入。

続いて、苦楽園口駅周辺へ移動。「パネッテリア・ネロ」というお店に行きたかったのだが、定休日なんだか、シャッターが閉まってたので、やむなく「リョウイチ ヤマウチ」へ。
旧店舗の時に一度行ったことがあるんだけど、系統的には「タケウチ」とおんなじようなデニッシュやらブリオッシュやらがメインのお店で、ちょっと好みではなかったので再訪せずにいた。移転したっていうのは聞いてたけど、エラくシャレオツなビルに移転してた。
18時までっていう早い閉店時間のためか、訪れた16時前にはすでに陳列棚は閑散としてた。心配してたとおり、ブリオッシュやらデニッシュやらしか残ってなくてちと残念。栗のブリオッシュと、バタールを購入。(ブリオッシュが潰れてしまったので写真なし)
最後は夙川駅の北側にある「Boulangerie Miyanaga」へ。夙川駅の北側出口から出た目の前という好立地だけど、自分的にはコンセントマーケットと近すぎて、なかなか足が向かずにいた。


ハード系・ソフト系のバランス良い品揃え。デイリーユースにはこういうバランスよいお店が好ましいよね。どれもなかなか美味しそうだけど、どっかでみたことあるような・・・っていうパンばかりで独創性はちと低め?
そんな中で、ある意味独創的な「茹でてないベーグル」っていうのがあったので購入してみた。あとは、食パン「穂積」とセーグルノアレザンをゲット。「穂積」の方は、僕が入店してる時に、異常なほどよく売れてたのでハズレはなかろうと思い購入した次第。

ほくほくで帰宅。
= = = = = = = = = = = = = =
今、このブログを書きながらうっかりそのベーグルを食べてしまった。プレーンではなくてメープルナッツベーグルだったはず。メープルシロップの香り・甘みがしっかり乗った餡(ベースはなんだろ?)にくるみが混ざっててウマ〜。生地はほんのり自然な甘みでこれまたウマ〜。けど、これって全然ベーグルじゃないんだけどwww 普通に「変わりアンパン」ですから!
= = = = = = = = = = = = = = =
ネンネの前に体幹トレ。