カンパEPSが発売前から終了な件

関東では1月31日にカンパEPSテクニカルセミナーがあったらしい。
そこでの情報がFITTEの倉本店長さんのブログにアップされていた。
CampagnoloEPS 驚愕の真実
まずはDi2フレームとの互換性だが、淡い期待を見事に打ち砕いてくれて、やはり互換性なし。電源ユニットにつながるコードを引き出すための穴がダウンチューブ裏にないとダメみたい。これはこないだAVELで教えてもらったデローザの情報通り。つまりは、フレームメーカーは専用の型を起こさねばならず、コストアップは避けられない。
次に、これが自分の中では致命的な欠点に思えたが、パワーユニットからディレーラーまでのコードが、ディレーラーと一体化しているということ。万が一、何らかの理由で断線しようものならディレーラーごと交換らしい。
= = = = = = = = = = = = = = =
シマノより後出しのくせにメンテナンス性最悪なのはいかがなものか?簡単にメカをバラせる現行のメカニカルカンパとのあまりの考え方の違いに唖然とするばかり。全くユーザー視点に立ってない。こんな舐め腐った商売して、ちゃんと売れると思っているのかな?見た目はともかくとしても、非内蔵フレームにも取り付けられるからこそDi2は出だしにつまづくコトなく普及していけたが、ただでさえ高価なコンポと一緒に専用フレームを用意できる人がどれほどいるのだろうか?また、内蔵しか許容してないっていうことは、信頼性でもDi2に劣ると自ら公言しているようなものだろう。残念ながらEPSは発売前から終了〜である。
= = = = = = = = = = = = = = =
SRAMも電動は出さないみたいだし、電動はシマノにまかせとけばいいよ
ワタクシの興味は俄然New REDに移ったね。特にQuarq内蔵クランクには期待大。価格破壊が進んでくれたらいいけどり