「Madone 6 SSL」

昨日は仕事を速攻で終わらせてアヴェルへ直行、Newフレームを受け取って来た!前から何度も思わせぶりな事を書いているから分かると思うが、「Trek Madone 6 SSLを購入。54cm、H2 Fit。
事故らぬように興奮を抑えつつ帰宅し、逸る気持ちをなんとか押さえ込んでとりあえず夕食。
食後、まずは計量タイム。

フレーム、フォーク、付属のアルミステム(120mm)の状態で1575g。嫁さんがこんなに軽いの!?って驚いてた。試しに娘にフレームを持たせてみたが、「軽〜い」って話に乗ってくれた。(フレームを落とさないかビクビクものだったが(笑))

いよいよフレームの組み付け開始。だが開始早々いきなりトラブル。海外からBB用のセラミックベアリングを購入して用意しておいたのだが、それをアヴェルではめてもらったところ、左側(ノンドライブサイド)のベアリングを見事に裏表逆さまに付けてしまっていた。アヴェルではSRAMのコンポでマドン組む人いないみたいで、どうも初めてだったみたい。BB90って昔はかなりガバガバで、用手的にベアリングを外せたりもしたみたいなんだけど、現行のマドンは精度が上がっていてちょっとやそっとじゃ抜けそうにない。専用工具をBB内にはめ込んでプラハンマーでたたき出さないと出てこないみたい。もちろんそんな専用工具持ってないし、この時点で一旦は作業中断を余儀なくされたのだが、工具箱に眠っていたポンチを取り出してベアリング全周をちょこちょこ叩きながらゆっくり外していくとぽろっと上手く外すことができた。外したあとにフレームを見たがダメージはなさそうで一安心。裏表をちゃんと確かめて嵌め直してみても、なかなかベアリングが入らなかったのでフレームがダメになっていることはなさそう。手持ちの工具でベアリングを圧入してようやくクランクをインストール完了!
この余計な作業でもたついたが、あとは基本的にはやったことのある作業ばかりだから問題なし。マドンはDi2コンパチブルのケーブル内蔵フレームだからワイヤーを使う場合はちょっとした小物をワイヤー挿入孔につけねばならないんだけど、これをどこにつけるのか全く説明書がなく少し迷ったぐらいのもの。それでも組み上がって変速調整も終わったのが1時半・・・。結局4時間ぐらいかかってしまった。
作業途中で発見したのだが、BB裏に製造情報が記載されたシールが貼ってあって、どうやらこのフレーム2011年9月9日に製造された?っぽい。おお〜、僕と誕生日一緒か〜。ちょっとした偶然だけどすげ〜嬉しい。

===============
5時過ぎまで3時間ほど睡眠をとってお待ちかねのシェイクダウン!まだ日曜日に痛めた膝が完治していないので競馬場周りを軽く流す程度にしておいた。

全然上げる走りをしていないのでインプレッションというほどのものではないが感じたことを少々。
まずBB周りが硬い一枚岩でできたものに穴が貫通しているような感覚で、とにかくペダリングがおそろしくスムーズ。踏んだ瞬間からタイムラグ無しで推進力に換わっていく。595にあったタメがない。かといって、よく硬いフレームだと踏んだら脚に返ってくるような感じがあると聞くが、作用/反作用の物理法則を覆すかのように全て滑らかに動力に変換されて、よどみなくクランクが回る。

ハンドリングは全然攻めてないので評価は差し控える。振動吸収性は595よりもよいかな。路面のギャップを拾ってもこれまた滑らかに振動の角を落として収束していく感覚。595の振動吸収は振幅の減衰していくギザギザ線であるとすれば、マドンは波線と言った具合かも。

登坂性能やらスプリント性能なんかは膝が完治してから思う存分楽しみたいと思うが、短時間乗っただけでも「優等生」という表現がぴったりなフレームだと感じた。じゃじゃ馬的要素が皆無。確かに、ある意味面白みはないフレームなのかもしれないが、競技用車両としてはこの上ないポテンシャルを秘めていそう。
===============
帰りにちゃんとパンネルデビューもさせた。

===============
現時点でのスペック:
フレーム:Madone 6 SSL 2012、54cm、H2 Fit
ハンドル:3T Rotundo Pro、C-C 42cm
シフター:Campagnolo Chorus 2010
ブレーキ:Campagnolo Record 2011
クランク:Quarq Cinqo 53x39T、172.5cm
BB:Enduro Ceramic BB90 GXP
FD:Shimano Ultegra6700
RD:Campagnolo Chorus 2010
チェーン:Campagnolo Record + KMC Missing link 11speed
ペダル:Speedplay Zero Stainless
===============
12km
今月232km