乗鞍Cクラス 11位 1:04:43

前夜は21時に消灯。すぐに寝入ったが、昼間に投与しておいたドーピング薬(下剤)が夜中に効き始めて1時と3時に早めの軽量化。
4時に起床。宿の好意で朝食を用意していただき、しっかり食べておく。おまけにパンネルのプチレーズンをローディング。
場所取りは無事に最前列をゲットしたが、今年から計測方法が変わってグロスタイムで計測になったのであんまり意味ないかも。
宿に戻ってアップ。最初の10分は200W以下、次は230Wほど。そこから5分メディオ。昨日に引き続き、脚は軽い。調整はまずまずうまく行ったか?
WU; 16.8km, 360KJ, BS 32
= = = = = = = = = = = = = = =
レースはほぼ最終組で8時19分スタート。10名ほどのパックになるが、先頭の中西さんが明らかに他のメンバーより頭一つ抜けている感じ。あさぎりさんとこのペースはオーバーペースだね、と相談して休暇村あたりで敢えて離脱。6名ほどが先行。300Wオーバー維持は無理無理。
その後は淡々と二人で進む。三本滝は17分半ぐらい。去年より1分早い。目標は63分なので予定通り。
この前後で去年2位の海保さんに追いついた。ここから中間点までは基本僕の一本引き。中間点過ぎた急斜面区間から海保さんが前に出てくれたが、脚にキレがない。とはいえ、こちらも全くキレはなし(´Д` ) 楕円が重すぎるのか25Tまで使い切ってもゴリ踏み感ありあり。ダンシングもヘタクソだから役に立たず。そのうち海保さんが目に見えてバテてきたのでパス。何時の間にかあさぎりさんも切れていたみたい。
位が原山荘過ぎのラスト5kmの看板で47分ぐらい。あれ、どうも去年と同じぐらいのタイム?やはり急斜面区間が思ったよりも遅かったか・・・。
とはいえ、見晴らしが良くなり風通しも気持ちよくなって少しペースアップ。が、去年より早くなった下山組がいるせいで、ラスト3kmぐらいからがカオス(´Д` ) 怖くて上げられないよ〜。
ふらつく前走者が斜行してきてあわや落車。そんなこんなで、ラストにめっちゃ追い込めた去年と大違いでグッズグズのラスト。モガキらしいモガキもできずダラダラ〜っとゴール。
手元の時計で1:04:43。去年より遅いがな!
結局、前半に見送った6名は誰もタレてこずCクラス2組目7位。こりゃああかんな〜、と下山して順位を確認すると11位だった。シード権が・・・。
1:04:43, 18.8km, 1049KJ, BS 94
今月 1210.8km(実走:971.0km, ローラー:244.8km), 28734KJ, BS 2755
= = = = = = = = = = = = = = =
順位は自分だけでどうにかできるものではないので仕方ないとしても、目標タイムに届かないどころかタイムを落としてしまったのは悔しい。
今年のヒルクライムでええとこなしだったことを考えたらまだマシなのかもしれないけど、周りに迷惑かけて練習させてもらったのにこの体たらくというのがなんとも・・・。練習方法を考えないとあかんね。
= = = = = = = = = = = = = = =
下山後の楽しみにカレーライスを食べようと思ってたのに、残念ながら今年は販売なし。仕方なく、去年食べのがした山賊バーガーを食べておく。久々の揚げ物でウマー♪( ´▽`)
お宿でひとっ風呂浴びさせていただき、haikalaくんの表彰式を見届けてから帰路へ。いきなり事故渋滞・・・。高山には15時半着。去年も行った豆太鼓で高山ラーメン、さらにあさぎりさんの提案で高山バーガーも食しておく。おまけでみたらし団子も一串。満腹。おみやには朴葉みそセットと栃の実せんべい、高山ラーメン、さらに漬物ステーキなるものを購入しておいた。
16時半ごろに高山発。ひるがの高原SA手前から大渋滞。ひるがの高原SAに逃げ込み、ソフトクリームを食す。濃厚ミルク味で大満足。大阪から高山へ向かう方面(下り?)のSAより、こちらの上り側のSAの方がかなり充実していて、乳製品専門のショップがあり目移りしまくり。ただ、うちのムスメはケーキ関係が苦手なのでチーズケーキなどを買って帰っても仕方ないので諦めた。
しばし渋滞につかまるも、そのあとはスムーズな流れ。養老SAで小休止し、そこからは大阪までびゅーん。22時ごろにあさぎりさん、haikalaさんを降ろして帰宅。
帰宅途中で小腹がすいてきたのでカレーローディング。さらに帰宅後、炊飯器に残っていたごはんがあまりに美味そうなので手を付けてしまったら、食欲が止まらなくなり、ご飯1合半、食パン5枚切り6枚、などなどを平らげてしまった・・・。久々の病気発動。