シルベスト銭原周回練

22時から6時まで爆睡。それでもまだ眠い・・。体調不良の一番の原因は睡眠不足?
子守に精を出してくれている嫁さんに悪いとは思いつつも、さすがに今日も練習なしではアカンので7時に出発。朝食をしっかり食べ過ぎて気持ち悪い・・。
今日もシルベスト練に混ぜていただく。1st stageは序盤まずまずだったが、風の杜の看板あたりから猛烈にタレる。そのままタレを引きずって、2ndも鳴かず飛ばず。3rdに至っては野菜売り場あたりで心拍数が170近くまで上昇し赤信号が点滅。死の恐怖を覚え、勇気ある撤退。数日休んだぐらいでは体調不良は回復せんか、と意気消沈。
高山公民館でhaikalaさんに本日のアフター練の予定を聞いてみると、広島対策で銭原ループを5周ぶっ続けで走るとのこと。体調は悪いが、いけるとこまで付いていって、アカンかったらアカンかったでその時だ、というぐらいの気持ちで参加させていただくことに。メンバーはJBCF P1, E1レベルばっか。E3は僕だけ?
1周目の信号から銭原までの登りですでに青息吐息。下りでいくらか休めたが、上音羽までの登りでは早速千切れる始末。下りの信号でなんとか合流できたが先が思いやられる。2周目、3周目もひたすら我慢大会。前に出る元気も全くなく、申し訳ないと思いつつツキイチオンリー。だが、3周目後半ぐらいから徐々に脚が動くようになってきたなと感じ始めた。4周目に入り、最初の登りで妙な流れの中集団前方に陣取ってしまい、そのままダンシングで上げていったが、いきなりガタッと力が入らなくなり失速。その脇をhaikalaさん、まつけんさん、キャプテンさんの3人が抜け出す形になり、自分を含む後続集団との間にギャップが発生。追走を試みるも、脚はないし、それ以前に日本最強のアマチュアレベルの方々を追走できるはずもなく。FJTさん、無羅王さんらとパックになり上音羽の登りへ。ここで淡々と登っていると周囲の気配が消えていった。ふと振り返るとみんな千切れている。自分は下りが遅いので、上音羽まででアドバンテージを稼ぐべく、限界ギリギリまでプッシュ。上音羽口のバス停を過ぎてからの平坦区間も極力300W近い出力で走ることを心がけて逃げる。その甲斐あってか、誰にも追いつかれず5周目に突入。
最終周の序盤は1分半〜2分ぐらいの距離に先頭の3人を確認できていたが、どうもひとり遅れているようだ。銭原ピークで追いついたら、キャプテンさんだった。下りは後ろにつかせてもらってライン取りなんかをお勉強。やっぱり自分はブレーキかけすぎやなあ。下りきったところから忍頂寺までの登りで前に出て、抜き返されぬようひたすら我慢。上音羽の登りもタレそうになりつつも我慢しきれた。去年の乗鞍前に感じていた「回すペダリングでの登り」がうまくできた実感があった。最近は回すペダリングにするとどうも出力が落ちる傾向があって、トルクに頼ろうとして自滅してる感があったが、今日の後半はエエカンジに回せたと思う。とにかく、逃げることだけを意識して上音羽ピークはダンシングで通過!やった〜、やっと終わった〜。一応3着ゴール。(前半ツキイチだからズルいけど)
ライドデータ:GarminさんをオートラップにしてなかったのでGCにて適当に区分けしたもの
信号〜銭原

  1. 08:18, 248W, 93rpm, 146(160)bpm
  2. 07:43, 255W, 91rpm, 152(164)bpm
  3. 08:23, 237W, 87rpm, 145(161)bpm
  4. 08:57, 254W, 78rpm, 145(158)bpm
  5. 09:04, 246W, 75rpm, 146(155)bpm

上音羽

  1. 09:04, 281W, 90rpm, 157(164)bpm
  2. 08:30, 291W, 89rpm, 157(163)bpm
  3. 08:30, 284W, 90rpm, 152(159)bpm
  4. 09:25, 269W, 82rpm. 150(155)bpm
  5. 09:31, 268W, 80rpm, 148(156)bpm

全体

  • 2:48:33, 191W(NP 235), 83rpm, 138bpm

余野のファミマで10分弱だけ休憩し、皆様へのご挨拶もほどほどに急いで帰宅。R423の工事が進んでいてビックリ。そういやここ走るのって随分ご無沙汰。余力を振り絞りひたすら踏みまくって12時50分帰宅。
139.2km(1997m up)、3056KJ, BS 300
今月 965.1km(実走:373.0km, ローラー:592.1km), 20332KJ, BS 1750
距離的には大したことないけど、この充実感は練習ではなかなか感じたことないぞ。関東ではRE氏らがチームをまたいで房総半島で似たような周回練とかしてはるけど、おんなじようにシルベストさんだけでなく、アヴェルとかいろんなチームが混ざって練習できたらお互い切磋琢磨できてもっとエエのにな〜、なんて思った次第。
どん底状態だった体調にも、今日の後半は光が差し込んできた。広島やったるぞ〜!
= = = = = = = = = = = = = =
夕食は娘の希望でBBQ。けどタンパク質は炭水化物をしっかり摂れば付随して必要十分量を摂れるので、お肉はほぼ食べず(多分一切のみ)、ひたすらご飯、ご飯。作っておいたおにぎりがなくなったので、パンも追加摂取。練習で消費した3000Kcal分、しっかり補充しておいた。我ながら、どんだけ炭水化物好きやねん。(今日だけでパンネルのレーズンパン、どんだけ消費したか・・・)