トレーニングの方向性に逡巡【ジテツウ】

起きられたらローラーするぞと4時半に目覚ましかけるが、当然の2度寝。5時半起床。
娘も起きたのでニューマシーンに乗せてみる。未就学児に20インチサイズのMTBはややでかすぎたようで、脚付きが厳しい。しかもシートポストが長すぎて、BBでつっかえてサドル高が一番下まで下げられない。朝からいきなりシートポストカットを施術。2.5cmカットして脚付きは幾分改善されたが、それでも爪先立ち状態。ハンドルもでかくなっているし、フラットバータイプになってるので乗り慣れないポジションに戸惑っている様子。ま、徐々に慣れてくれればよい。

Specialized, Hot Rock 20, 2013年モデル
去年まではもう少しガーリーな雰囲気のカラーリング、チュービングだったのだが、今年はガチなMTB風。好き嫌い分かれるよな。(自分は正直微妙・・・www)
= = = = = = = = = = = = = = =
ジテツウはAR、ハイケイデンス走で。
21.1km, 282KJ, BS 17
= = = = = = = = = = = = = = =
帰りは自宅から緊急招集がかかったため、普通にハイペースで。
21.5km, 459KJ, BS 37
今月228.7km (実走:142.0km, ローラー:86.7km), 5090KJ, BS 407
= = = = = = = = = = = = = = =
今年参戦しているレースはことごとくロクでもない結果に終わっており、自分のトレーニングを全否定されたような感覚すら覚えるため、正直かなり意気消沈。練習ではそこそこ走れている感覚はあるし、数字上でもFTPは上がっている。走れないはずはない、と思うのだがレースになるとダメ。
何か歯車が噛み合わない。
それが何なのかがわからないのだが・・・。
昨日の記事にも書いたとおり、一番思い当たるフシがあるのは実走不足。特に、高強度でのヒリヒリするような限界プッシュの走りがほとんどできていない。ここらへんがやっぱりキモなんかな?
あとは、身体のことでいうと、今年に入ってから左ハムストリングスだけやたらと張るようになってしまった。かなぶちさんにマッサージしてもらうたびに驚かれる程に左だけひどい。自分ではそこまで左に負荷をかけているつもりはサラサラないんだが。靴も、インソールも、自転車のポジションも基本的にイジっていないのにどうしてここまで左右差が出るようになったんだろうか?