ハウス食品: カロリー美食亭80 トマトのうまみ溶け込む5種野菜の具だくさんカレー


先日、近くのコープで捕獲した一品。
カレー好きローディの最大の悩みは、カレーが非常に高カロリーな食べ物であるということ。自分でスパイスから作ってみるとよくわかるが、どんだけ油入れるねん!ってぐらい油を使わないとスパイスの旨味が抽出できなかったりする。
とにかく、カレーと油は切っても切り離せない仲なのだが、このレトルトカレーったら、その脂質を抑えに抑えて1食当たり80kcalという驚異的な低カロリーを実現している。
ただ、上述の通り、スパイスの旨味を抽出するには油が必須なのだから、理屈で言えば美味いはずがない。さて、そこらへんは天下のハウス食品の腕の見せ所か。
売り場には今回ご紹介するトマト味カレーの他に、欧風カレーもあったので、両方捕獲済み。欧風カレーも近日中に試食してみる予定。ちなみに価格は200円ちょっとだったと記憶している。
= = = = = = = = = = = = = = =
開封してみると、そもそものカレーの量自体がやや少なめな印象。お茶碗1膳ほどのご飯(200g弱)が適量だろうか。
さて、お味はというと、さすがに美味い!とはいかないが、まずまず許せる範囲の味。スパイシーさはやや物足りないのが正直なところだけど、トマト味が結構前面に出てきて主張してくるので、その物足りなさがうまくマスキングされてるような印象。
具材の野菜、特に蓮根の歯ごたえが良くて、肉類が入ってなさそうだけどあまり気にならない食べ応え。カロリーを抑えるには肉類を如何に省くかも大切だろうから、うまい工夫だな。
中辛というわりに辛さがかなり物足りないのと、トマトから出ているのか妙な酸味が少し気になった。酸味はどことなく薬品っぽさを感じてしまった。
全体としてはダイエット期の非常食としてはよく出来てると思う。ご飯と合わせても400kcalほどで収まってくれるのは嬉しい限り。