中之島・田蓑橋「Paris h(パリ・アッシュ)」

本町にあった人気店「Four de h(フール・ドゥ・アッシュ)」が移転のため一時休業となったのが昨年2012年9月のこと。

残念ながらそれまでに1回だけしかも夕方の品薄時に訪問しただけであったので、彼の店の真価を確認することなく現在に至ってしまった。

先日食べログで新しいお店を渉猟していると、なんと新店舗が職場至近にオープンしたとのことだったので、居てもたってもいられなくなり早速訪ねてみた。

(と言いつつ、7月6日オープンなんでめっちゃ情報遅いのだがww)

= = = = = = = = = = = = = = =

場所は、中之島田蓑橋からすぐ東、ダイビル本館の1階。ダイビル本館自体がリフレッシュされたようで、それに合わせて入居したようだ。

ちなみに空堀商店街にあるカレーの人気店「旧ヤム邸」もこのビルに支店を出したようで、こちらも近日訪問予定である(昨日はお盆休み(泣))

上述の通り、旧店舗を伺ったときは夕方(というより閉店近い時間)だったため商品はほとんど残っておらず、しかも残っていたパンがブリオッシュやらデニッシュやらと、自分の好みの範疇外のものばかりだったので、勝手にそういうパンがメインのお店なんだと思い込んでいた。

が、実際新店舗を訪れてみると全くの逆で、デニッシュ・ブリオッシュ系のパンはほとんどなく、ハード系がずらり。訪問したのは17時頃だったが、まだ焼きたてパンが上がってきていたのが好印象。

リュスティックのような小麦粉だけで作っているパンよりも、ライ麦を使ったパンが目立つかな?。プチパンのようなシンプル系のパンは少なくて、ドライフルーツやナッツといったフィリングがぎっしり詰まったパンが多い。

「ハード系+ドライフルーツ・ナッツ」という自分の好みのドストライクの品揃えに心躍らぬはずもなく、初日は気がつけば7点購入。

・・・初日?www

ちなみに購入したのは「バゲット・トラディション」「パン・ド・セーグル」「森をさ迷うミエル」「パン・オ・フロマージュ」「パン・オ・キャネル」「花美のショコラ」「クロワッサン」。

レシートにパンの名前を記載してくれるので記憶力に乏しいワタシのような人間には助かる。

フィリング系では「キャネル」が気に入った。りんごが入っているパン。そういや先日Parigotでもりんご入りのリュスティックを褒めたなあ。りんごの甘みと繊維質が残った食感がたまりませんな。

「ミエル」は6種類のナッツがみっちり詰まったライ麦パンで、これは食べごたえがスゴイ。ナッツ好きなら食べる価値あり。

「フロマージュ」はむせ返るほどのチーズの香りにクラクラする。これもなかなか美味い。

「ショコラ」はちょっとチョコがクドすぎて苦手かな。「クロワッサン」も他の商品に比べると正直イマイチ。ふんわり感が足りないし、どうせならもっとバター入れまくって甘みが欲しい。

とまあいろんなフィリングのパンをご紹介したが、本命はズバリ「バゲット・トラディション」でしょう!

これはずば抜けて美味い!自分の中でのバゲットランキングでは間違いなくトップ争いを繰り広げるレベルですな。先日夢屋のバゲットを褒めまくったばかりだが、もうワンランク上。夢屋で不満に感じていたクラストのパリっと感がありつつも、その内側に包まれたクラムのもちもち感との対比がスゴイ。これ以上硬いと噛みにくいし、柔らかいと歯ごたえないしという絶妙なレベル。

また生地の甘みがすごくて、噛めば噛むほど旨みがにじみ出てくるよう。やめられない、とまらないであっという間に1本完食。

= = = = = = = = = = = = = = =

あまりにもバゲットの旨さが衝撃的すぎて、翌日思わず再訪www そう、だから「初日」だったのだ。

2日目はお昼休みに職場を抜けだして買い出しに。

バゲットを買ったのは言うまでもないが(2本)、今回は食パン「パン・アンテグラル」も買っておいた。その他もろもろ買って9点。

帰宅後に食パンをスライスして食べてみたのだが(もちろん、トーストせず)、これがまたむっちゃくちゃ美味い!食パンランキングでは、ワダとコンセントマーケットが双璧だったのだが、抜いたかも。

ふわふわというよりはモッチリ感が強いタイプの食パンで、しっかり粗熱を取ってからスライスしたにも関わらず、食パンナイフの圧でパンが変形してしまうほど。かなり水分量が多そうだ。

実際、食べてみてもクラムの内部に水分が残ってしっとりしてる。とは言え、もちろん不快な水っぽさではなくて、例えが悪いかもしれないが、固茹で卵と半熟卵的な感じ?わかりにくいか(笑)

クラムはそんなかんじなんだけど、バゲットと同じでクラストは非常にカリッと焼きあがっており、温度調節が上手にされているなあという印象。

味は甘みがものすごく強い。しっとりしているから余計にそういう感覚になるのかもしれない。

今回はトーストしなかったけど、トーストすることで水分を飛ばせばまた全然違った食感になるんだろうなあと期待せざるを得ない。

これはまた1本買いして冷凍庫に常備しておきたいパンだわ。

※2013/08/17追記

トーストして食べてみた。が、期待に反してさほど美味しくない!味の落ち込みが激しい。

上述の通り、水分量が多いせいか、トーストすると生地の中に「ダマ」になっているような食感がある。

甘みが強かった生地と、このダマが相まって、妙な味に変化してしまっている。

これはちょっとお勧めできないなあ。当日に生で食べてほしい。

= = = = = = = = = = = = = = =

事前の期待を大きく、大きく裏切ってくれたParis h。

職場から近いし、ここは定番化せざるを得ないでしょ!

ちょっとお高いのが玉に瑕ww