9000Dura-Ace FDインスコしてみたよ

某国から届いた9000FDをインスコ。ちなみにエルゴパワー使ったシマニョーロ状態です。

装着は簡単だけど、注意点が2つほど。
一つはフレームに固定ボルトを接触させる必要があるってこと。Di2と同じ構造らしいんだが、FDからにょきっとボルトを出っぱらせて、それをフレームと接触させることで、従来の固定に加えて2点支持にするって仕組みになってる。Di2だと1点支持ではモーターのパワーに負けてしまってFDがずれてしまうそうだ(okentaくん、情報サンクス)。ワイヤー式で果たしてそこまでトルクがかかるとも思えないけど、ワイヤーからの力を効率よく伝播するのに必要なんだろう。さて、Madoneの場合、このボルトを出っぱらせても、シートチューブが細くてフレームと接触しないんですけどー。ええんやろか?
※追記: ちゃんと接触しました。フレームに直接ボルトが当たるところにはフレーム保護用の金属製パッドを当てがいまする。両面テープで接着固定。
もう一つは、付属のインジケーターを使って、ワイヤーの取り回しを決める必要があるってこと。ワイヤー固定ボルトを外して代わりにネジ穴にインジケーターを挿入。ワイヤーをあてがってみて取り回しを決めればよいみたい。
まあ、詳しいことは面倒だから割愛するけど、肝心なのは使ってみた感想。
「俺はカンパをやめるぞ、ジョジョ〜ッ!」
もうね、別次元ですよ、これは。恐ろしく変速が速い!!7970Di2よりも速いんちゃう?
例えるなら、カンパが年寄りが椅子から立ち上がるようなヨッコラショだとすると、9000はシュパッと、ビシッと立ち上がる兵隊みたいな感じ?よくわからん例えだなwww
ま、とにかく、カンパなんてまどろっこしくて使えまへん。シマニョーロですらこれなんだから、純正STI使ったらどうなっちゃうんだろう?
「さすがシマノッ!カンパにできないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる、あこがれるゥ」
とにかく、全カンパユーザーに告ぐ。悪いことは言わない、FDだけでもシマニョーロにしなさい!