ランニングのオトモ:Podcast【朝練:14.5km】

何時に寝たのかすら定かではないが、トレーニングは数日していないのに身体ボロボロで爆睡。5時頃に朝日で目覚める。
さすがに身体に刺激を入れておきたいので、5時半出発。
WU2kmで、花のみちから、実際のレースで走る程度の強度感覚にて10kmほど。大体4:15前後ぐらい。これだけ身体休めてるつもりで、このペースっていうのは正直サブスリー赤信号。
懸念していた千歳の天気だが、少なくとも土日の雨は回避できそう。エントリー時からわかっていたことだが、未舗装路(自然散策路的な路面らしい)を走るので数日前から乾燥していてほしい。今のところ、木曜日に傘マークだけど3日あればなんとか乾いてくれるか。

最近お気に入りのPodcastたち

久々のPodcastネタ。
そもそもPodcastってご存知?平たく言えば「ネットラジオ」ですわな。RSSを利用して更新情報が配信されるので、そのRSSiTunesに登録しておけば自動更新されるっていう仕組み。音声データをダウンロードしてPC, iPhone/iPodなんかで聞くわけ。
自分はもっぱらiPhoneで聞くんだけど、Apple純正のPodcastアプリは糞なので、「Downcast」っていうアプリがイチオシ。有料だけど、買う価値は十分アリ。
ランニングにはPodcastが欠かせない。最近のお気に入りを幾つかご紹介。って自転車乗りの皆様にはあまり関係ないネタやねえ。ローラーの時に聞くのもありかな。間違っても外乗りの時には聞かないでね。

  1. さばラジオ:おっさん二人のグダグダトークだけど、しゃべくり役と聞き役がしっかり分担できていて、非常に聴きやすい。昔のAM深夜放送のノリ。今回のイチオシ。過去音源買おうかと思うぐらいイイ。
  2. BS@もてもてラジ袋:こちらも関西発 老舗ポッドキャスト。メインキャストの戸田氏+サブキャストというパターンでの放送。一応メインサブキャストは川柳さんという方なのだが、お仕事の都合などでころころメンバーが変わる。面白い回と微妙な回の差が結構激しい・・。
  3. トレンドウォッチ:老舗くりらじさんの番組の一つ。パーソナリティ3人が興味を惹かれた新商品・新サービスなんかをそれぞれ紹介するっていう体の番組。
  4. 輪魂:これもくりらじの番組の一つ。他のスポーツを取り巻く環境を見ていくことから、自転車界の現状を憂うっていう番組。パーソナリティの一人、ピースボートの山本さんっていう人のスポーツ知識が半端ない!
  5. Massa's Channel:くりらじ自転車局の番組で三船雅彦氏の活動を追うという内容。三船氏独特の価値観に触れられるし、プロとしての豊富な経験を聞ける。ブルベとCXが好きな人は必聴かと。
  6. 週刊日経トレンディ:月刊誌日経トレンディの記事を、編集長自らピックアップして紹介してくれる番組。ぶっちゃけこれ聞いてたら本誌買わんでもええんちゃうん?っていうぐらい記事をしっかり紹介してくれる。新しもの好きにはたまらん内容かと。
  7. 日経ベリタス 曽根純恵のナルホドそ〜ね:日経新聞が発行している週刊新聞「日経ベリタス」の編集者が経済記事をわかりやすく解説してくれる番組。自分みたいに、経済界とは無縁になりがちな生活を送っている人間にとっては、触りを知れるだけでもなんかわかった気にさせてくれる貴重な番組。
  8. 東京Pod許可局:プロの芸人3人が配信する番組。もともとPodcastだったものが、好評につき2013年春からTBSラジオで地上波放送となったという画期的な番組。さすがにプロ芸人の話術は素晴らしい。

次点としては「荻上チキのSession22」あたりかなあ。正直、前番組の「dig」と比較すると残念な感じだけど、番組開始当初よりは聞けるようになってきた。
さばラジオとPod許可局あたりは、深夜放送好きにはオススメできる鉄板かと。お暇な方はぜひ。