あけましてモーニング逆瀬台【逆瀬台:L4×6本、ジテ通】、「ベルナール・イノーのロードレース」

22時過ぎ就寝、4時前起床。カレー本読んでたら寝るのが遅くなってしまった。
ちょっと布団でぐずって4時20分に出発。
寒さがぶり返している、ということだが厳冬期の寒さはもはやなく、モーニング練の季節がやってきたな〜と実感。今日のメニューは逆瀬台クライミングリピート。もちろん今年お初。あけましておめでとう、逆瀬台。今年もよろしく。
【逆瀬台クライミングリピート:WU 1本+L4 6本】

  1. 09:20, 212W(3.41W/kg), 66rpm, 70bpm
  2. 07:55, 279W(4.50W/kg), 76rpm, 135bpm
  3. 07:54, 278W(4.48W/kg), 73rpm, 148bpm
  4. 07:58, 274W(4.42W/kg), 83rpm, 148bpm
  5. 08:01, 271W(4.37W/kg), 77rpm, 147bpm
  6. 07:55, 276W(4.45W/kg), 65rpm, 148bpm
  7. 08:56, 253W(4.08W/kg), 63rpm, 142bpm

1本目はWU。やっぱり少し寝不足気味な感じで、頭がちょっとボケてる。冷たい空気を胸いっぱいに吸い込んで目を覚ます。
2本目からが本番。登りのリハビリ練なのでL5以上は狙わず、L4で淡々と。2本目、3本目は自然体で気持ちよく回せるケイデンスで。4本目は意識してギアを落としてケイデンス走行。4本目終了時点でクリフバーを補給。こないだはイマイチに感じたが、ピーナツバター味はイケる。補給が入って気持ちが少しタレたのか、5本目は前半のAve出力が低かったが、前を走るロード乗りを追送してつじつまを合わせた感じ。っていうか、こんな時間に六甲山登ってる人が他にもいるんやなあ。ラストにする予定だった6本目は、ゴリゴリトルクをかけてダンシングも入れて登る。まだ練習終了には時間があったので、7本目突入。けど、6本目で気持ちを使い果たしていたのか、凡庸な走りで終了〜。
おしなべて狙った強度で走れたのは良し。やたらと心拍数が低いのは朝だから?それとも冬場の走り込みの効果が出てきて、心肺系への負荷が減ってる?もし後者だとすれば、まだまだ上げられるぞ!
今日は徹底してフォームを崩さぬように意識したが、TKメソッドはやっぱ乗りやすい!逆瀬台パンネルを過ぎた辺りからのやや斜度がきつくなる部分あたりからはサドルの前方に座っていることがほとんど。ヒルクライムレースの時は、サドル位置を1cmぐらい前にだしてもいいかもしれないな。
朝練:41km
= = = = = = = = = = = = = = =
帰宅後の朝食は、冷凍しておいたパネ・ポルチーニの「塩フォカッチャ」と「栗のベーグル」。どっちもどストライク。特に栗のベーグル!芋、栗、小豆に弱いんだよね〜。レーズン、くるみ、ベリー系といい、パン生地自体は素朴で、天然素材の混ぜ物してあるパン大好き。こういう嗜好の人間には、たま木亭はあわんわけやね。パン生地自体が甘すぎる、油ギッシュすぎる。
= = = = = = = = = = = = = = =
ジテ通で脚をリカバリー。
27km
= = = = = = = = = = = = = = =
職場が超stableなので早々に定時退勤。その足で、大阪市立中央図書館に寄る。
お目当ての本はこれら。特に右のベルナール・イノーのロードレース」

25年ほど前の本らしい。なんで今さら、と思われるかもしれないが、一応ワケがある。
昨晩、トライアスロン雑誌ルミナの最新号を読んでいた時のこと。今号はトライアスロンのバイクパートのポジション特集なのだが、参考としてロードレースのTTポジションを検証するため、プロツアー帯同マッサージャーの中野さんのインタビューが載っていた。でまあ、TTポジションについてのウンチクが語られているわけだが、その中で気になる一文があった。
曰く

「ロードレーサーの乗り方なら『ツールドフランスの覇者ベルナールイノーのロードレース』という80年代後半に出された本で完成されていて、そこからはほとんど進歩はありません」

なにぃ?!現在定説のように語られているポジション理論の原点がもしかしてこの本なのか?
早速Amazonで検索したが、すでに絶版で、状態がよくない古本しか見つからない。ダメもとで図書館の蔵書を調べてみると、あれれ、意外にあちこちにあるようだ。どうやらNHK出版が出してた本みたいだから、当時はわりとポピュラーな本だったのかもしれない。
幸い、大阪市立中央図書館の蔵書は借りられてなかったので、早速借りた次第。ちなみに、一緒に借りた本は、これまた古めな本で、グレッグレモンの元コーチが書いた本だそうだ。こちらはまだ手に入るが、せっかくだから借りた。
さあて、どんな内容なのかワクワクするねぇ〜。
復路27km
本日合計95km
今月727km(実走:616km、ローラー:111km)