練習方法

そんなにすぐに結果が付いてくるわけないんだけど,7月,8月は結構まじめに練習していたつもりだったから,正直今朝のTTの不甲斐ない結果には失望.十万峠などの最近のデータ見てたら,もうちょっといけそうな気がするんだけど・・・.やっぱ精神力が問題か?
ところで,過去のデータを振り返っていると,全体的に練習強度が低めだと気付く.ロング練は一人で追い込めないことは承知しているのでさもありなんという感じだが,よくよく見返すと,競馬場周回練もやや強度が低め.直角コーナーが4回あるからどうしてもアベレージパワーは下がるのだが,もうちょっと頑張らねばなるまい.なにより問題なのは自転車通勤で距離を稼いでいること.実質的な練習になっていない.そりゃ速くはならないよな.
今現在の練習メニューの指標は,主にBlueWychの柿木さんの雑誌記事などを参考にしているつもり.メディオつまりLT値(≒FTP)の90~100%,10~20分ぐらいのインターバルメニューをできれば連日こなして,週に1回はソリア,LT値の100~110%,3分ほどのショートインターバルメニューをこなしていくというもの.ソリアに関しては逆瀬川ヒルクライム練でこなせている感じはあるが,メディオが少ない.先月の練習の1/3から半分ほどは自転車通勤が占めるんじゃないかと思うけど,僕の通勤経路では信号につかまりまくるので,一定ペースでのメディオが難しい.かといって,通勤を全部ソリア的な練習にするわけにもいかず・・・.
練習時間を確保するのが大変ではあるが,やっぱり自宅でのローラーや早朝の周回練でメディオ負荷を増やしていく必要があるんだろう.