寒波にも負けずジテ通、機材好きマストバイiPadアプリ「TOUR QTR」

11時半就寝で4時15分起き。眠いが、やらねばならぬという決意がみなぎり目覚められた。
昨晩の筋トレ、特にランジが効きまくって自転車に乗る前から太ももとおしりがパンパン。
外は寒そうなのでローラー。壊れた自室用iMacにかわって、弟から譲ってもらったテレビがやってきた。Blu-Rayディスクプレーヤーを新調して(安くなったもんだ!)今日から実戦配備。
おかずは2011年ジャパンカップ。いつのまにかAmazonでオーダーしていたらしく、こないだ届いていた。J Sportの放送を見逃していたのでちょうどよかったけど。83分の内容に合わせてローラーも終了。200Wで地味に淡々と回すのみ。
41km, 196W(3.06W/kg), 84rpm
= = = = = = = = = = = = = = =
荒天の予報だが、夕方には雨はあがりそうなのでジテ通を敢行。ちょっと郵便局に寄り道して、ようやくAssosタイツをスイス送りにした。日本国内の宅急便でも1000円弱かかるのに、遠路はるばるスイスまで2000円って安いよな。
朝食は軽めにしか食べていなかったので、通勤途中ですでに空腹感ありまくり。到底昼までもちそうにないので夢屋に急遽ピットイン。バゲットで定評のあるお店なのでBLTカスクルートをチョイス。前日焼き上がりのバゲットも残っていたので捕獲しておいた。今日もおまけをくれた。
で、このBLTカスクルートだが、これまた相当美味い。先日木津川台の天然酵母パンの店でも同じカスクルート食べたけど、パンそのもののレベルが違いすぎる・・・。あっちも美味しいんだけどね。バゲットに期待大。
ジテ通往路:23km
= = = = = = = = = = = = = = =
帰りは職場を出たのが22時過ぎ。カレーが食べたくなったので、途中でココイチにでも寄り道するべ、とか考えながらぷらぷら走ってると、職場近く、厚生年金病院の並びにカレー屋さんを発見。何度も前を通っているのに全く気付いてなかった。カレー屋SUNというこの店、ありがたいことに22時半LOと頑張って営業してらっしゃる。その心意気を買って迷わず入店。
ラタトゥイユ風カレーという野菜カレーを頼んでみた。悪くない味だが、ちょっとパンチが足りないかな。また通ってみよう。

ジテ通復路:22km
今月86km
= = = = = = = = = = = = = = =
日本のアマチュアレベルでのPowerMeterの先駆者TARMACさんのブログを昨日も見ていると、最近のエアロロードフレームのエアロ効果を検証したという雑誌記事が引用されていた。あんまりエアロフレームには興味ないので、結果そのものについては、「フレームによるエアロ効果って本当にあるんだなあ」っていうぐらいものだが、自分が興味を引かれたのはその元記事を載せていた雑誌の方。
この雑誌「TOUR magazine」という。独国で出版されている自転車雑誌なのだが、他の雑誌と一線を画すのが、独自の製品比較コーナー。ラボで対象製品に様々な負荷をかけてスペックを数値化し、極力客観的なデータを用いて製品比較を行う。上述のエアロフレームの比較を例に挙げると、風洞実験室で自転車にダミー人形を載せてデータを取るという具合。
機材好きとしては前からこの雑誌には興味があったのだが、手を出せない大きな壁が存在していた。独国の雑誌なので当たり前なのだが、ドイツ語で書かれているのだ。大学時代に少し、ほんの少しカジっただけで、すでに数字すら怪しい自分のドイツ語力では全く歯が立たないことは明白なので二の足を踏んでいたのだ。
ところがだ。昨日の引用記事をたどっていると、TOUR magazineのiPad版を見つけた。「TOUR QTR」というアプリなんだが、これはTOUR magazineのレビュー記事だけを四半期分抜粋したもの。まさに自分向け。さらに、嬉しいことにこのアプリ版は英語版が用意されているのだ。
昨晩、帰宅後、ランジしながら早速ダウンロード。うおおお〜、すげえマニアックなレビュー記事ばっかり。面白いのは日本ではマイナーな製品も結構評価対象になっていて、案外そういうものの方が高評価を得てたりもするのだ。たとえばディスクホイールのレビューではCITECという日本ではほとんどなじみのないメーカーの製品が高評価であった。ググってみたらおなじみBike24で取り扱っていて、有名メーカー品より安いぐらい。
この雑誌のネタ、せっかくだからもうしばらく続けたいと思う。