2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まったり

今月は祝日に休日当直をこなしてしまったので、毎週末が比較的ゆったりできた印象。というか、平日が最悪すぎて、休日がより一層素晴らしく感じられるのかもしれない。 土曜日はローラー。メニューは火曜日と同じ。やはり3分3本は無理。けど、このメニューを…

早起き

昨日は久しぶりに早く帰れたので,家族でゆっくり過ごす.練習は今朝に持ち越しにして早めに床についたのだが,ちょうど練習始めるべく起きたあたりで娘も起きてしまい,もう一度寝かしつける大役を仰せつかり,そのまま練習できず. ま,そんなに焦る必要も…

ぎょうさん買うたろう券

もはや大阪府民ではない自分には無関係だと思っていたこの地域限定商品券だが,なんと今日から大阪府民ではなくとも買えるようになり,さらに希望するだけ買えるようにもなったようだ.って,おい!Mac買い替える大チャンス?

2週連続の敗退

23時前に帰宅。即ローラーを開始。 【固定ローラー:3×2分@L6、RBI 3分、2セット、RBS 6分】 3分目標で始めるも今週も撃沈。各セットの1本目のみ3分で、残りは2分。それでもかなりツライ。平均出力をちょっと上げるだけでここまできつくなるものなのか。

低血糖?

平日は毎日だいたい5時ぐらいに朝食を食べる.となると,12時までもたずに空腹になるので11時半ぐらいには猛烈に空腹感が襲ってくる.今日は輪をかけてひどく,10時過ぎにはもう空腹に.なんとか12時前まで我慢したが,今度は15時ぐらいから空腹感.しかも身…

通勤でのんびりと

通勤往復50kmのみ.寄り道もせずまっすぐ帰宅. TCTPメニューだと週末に高強度練習がそれほど入っておらず,もともと走行距離のボリュームを稼ぐという考えに基づかないメニューなので,僕のように家族との時間が週末しかとれない割に,週末にも出勤せねばな…

完遂

仕事、むすめとの公園遊びやら何やらで、練習を開始は22時。 【固定ローラー:3×9分@L4 2分+L5 1分、RBI 5分】 Over&Under intervalというメニュー。L4を基本に、1分のL5を混ぜて行くというもの。L6系のメニューのようにパワーが出なくなってしまうということ…

ハートキャッチプリキュア

娘の最近のお気に入りがハートキャッチプリキュア.新しく始まったシリーズのようだが,以前までそれほどプリキュアに興味なさそうだったのに,最近日曜日が待ち遠しい様子.平日も,朝晩かかさずプリキュアのビデオを見まくっている.ネットワーク化したPS3…

娘に撃沈

今朝は4時に起きらたが,妻が不在につき,またもや娘と二人の時間を惜しんで,練習せず2度寝.先週の木曜日朝に,寝室に独りぼっちにされたことがどうもかなり心に残っているようで,昨日就寝前に「朝までちゃんと一緒にいてくれる?」って念押しされたもの…

今年初のL6に撃沈

20時半に帰宅.22時半練習開始. 【固定ローラー:(3×3分,RBI 3分)×2set, RBS 8分】 2月も半ばになって今年初のL6メニュー.去年のシーズン中はなんとかこなせたかなというメニューなのだが,1本目から苦しさ全開.2本目ですでに3分もたず.苦しいながらも…

補完練習

日曜日のノルマをこなさなかったので,月曜日に早起きして練習.3時起床・・・眠い. 【固定ローラー:90分@L3】 ツール2009DVD いよいよアルプスに突入してテンション上がりまくり.

バースデーパーティー

2月13日(土) 2日連続当直明けで帰宅したのは14時.娘を保育園に迎えに行くまでの間に練習ノルマをこなす. 【固定ローラー:120分@L3】当直中に届いた2009年ツールのDVDを見ながら回す.やっぱ,アニメ(笑)とかよりもレースDVDの方がテンションあがるな…

中断

今日、明日と当直のため、今朝はなんとしても練習すべく5時に起床。5時半から練習を開始。 【固定ローラー:3×10分@L4、RBI 6分】3本目の途中で背後から泣き声が聞こえ振り返ると娘が突っ立って泣いていた。いつのまにか嫁さんも起床していたらしく、目覚めた…

人間関係って難しい。

職場の人間関係に悩む毎日。ほんと、仕事がツライ。今日は特に酷かった。あー、今の職場辞めたい。 と、グチっても何も変わらないので、きつい練習と娘の笑顔でアタマを切り替える。 【固定ローラー:3×10分@L4(250w)、RBI 6分】 2週目ともなると身体が少し…

iPhoneをDLNAクライアントに。

Mac

iPadの発表をうけて、DLNAクライアントとしての可能性に期待するというエントリーを書いたが、おんなじようなことを考えているライターさんがいたようだ。 「iPad」に備えて……iPhoneで試すDLNA 僕自身も同じアプリを使って検証してみた。と言っても、PCサー…

誕生日プレゼント

今日は練習お休みの日. 急に頑張ったからか,少し膝に違和感が残っており,ちょうどよい. 3歳の誕生日 またもや娘ネタ. 娘がもうすぐ3歳の誕生日を迎えるので誕生日プレゼントを物色中.一応娘に尋ねてみると,「たまごっち」が欲しいそうな.どこで覚え…

娘と過ごす一日

早朝出勤してしまえば、一日がとても有意義に使えるという当たり前のことを、昨日改めて感じたので、今日も早朝出勤。ただし、機能とは違い、次の予定がなかったので、自転車通勤。 【通勤:往復50km@L3】出発直後は、道路がうっすら雪化粧。お構いなしに、盤…

予定練習をこなすという感覚

娘の保育園の行事に参加するため早朝出勤。寝坊してしまったせいで、自転車通勤はあきらめた。 昼からは寒い中、娘と公園でしばらく遊んだあと、娘の昼寝のタイミングですかさずローラー開始。 【固定ローラー:90分@L3】 まだ今の練習スケジュールを始めて1…

初めて?

妻が不在のため、娘と二人の夜。娘の新しいお気に入り、iPhone版の太鼓の達人を少しだけ遊ばせてあげてから就寝。 今朝は練習すべき日。娘と二人の日は、普段より出勤時間が2時間ぐらい遅くなるのでついついゆっくり寝てしまって練習出来ない、というパター…

粛々

予想外に早く帰宅できたので、家族でゆっくり食事を済ませてから、ローラーを開始。 【固定ローラー:3×8分@L4、RBI 5分】きっちりローラーでL4ワークをしたのがずいぶん久しぶりな気がする。結構キツくて、めげそうになったが、初日から諦める訳にも行かず…

Time Crunched Cyclist

Tango ciclistaのGiroさんから教えていただいたこの一冊.The Time-Crunched Cyclist: Fit, Fast, and Powerful in 6 Hours a Week (Time-Crunched Athlete)作者: Chris Carmichael,Jim Rutberg出版社/メーカー: Velopress発売日: 2009/08メディア: ペーパー…